*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2014-10-09(Thu)

☆ うさぎのお月見 ☆



今日のシャドーボックスは☆


M田さんの可愛いお月見の作品♪

フレーム違いで2つ作られました!!









10/6(月)の十三夜に間に合うように作られたそうです!!


十五夜は有名ですが、十日夜(とおかんや)や十三夜のお月見行事があり、この三日間が晴れるといいことが起きるという言われがあります。


十五夜にお月見をして十三夜にしないと“片見月”になリ、縁起がよくないのだそうです。









十五夜についで十三夜は美しい月で、栗や豆を供える事から“栗名月”“豆名月”などともいうそうです。

ちなみに十五夜“芋名月”なのだそうです。



お月さまを見上げているうさぎさんが愛らしい作品です(*´∀`)




☆~・…。。…・~☆☆~・…。。…・~☆☆~・…。。…・~☆☆




ブラウンぷーのエアロちゃん♪のエビちゃんとエアロさんから嬉しいプレゼントが届きました~\(^o^)/









私の大好きなLUPICIAの色んなお味の紅茶が☆

可愛い金太郎飴やハロウィンのクーちゃんのうまうまやジャムもあります!









可愛い名刺が入っていました~♪









ちょっとクーちゃんお顔がこわいですが…(;^_^A

エビちゃんとエアロさんさんどうもありがとうございました~♪








クーちゃんちょっとおじぎの仕方が変だよ(^o^;)


美味しい紅茶でほっこりさせていただきますね(^_-)



ではまた明日(*^^*)

いつもご覧いただいてありがとうございます♪
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

義母も必ず十三夜もお祝いしなさいって
言ってました。
今は、十五夜もお祝いしていないけど。
くーちゃん、たくさんのプレゼント
よかったね。
美味しいものいっぱいで、
どれからって迷っちゃうでしょう。

No title

昔、祖母が生きていたころはススキにお団子を縁側に置いたものです
上げて下げて 私のお口に・・・ふふふ・・・

昔からの言い伝えられた事って意味があるのですね

季節のシャドーボックス額を飾るっていいことですねぇ
私も季節感のあるレカンフラワー額を作ろうかしら・・・

昨日の作品 素晴らしい!!
大きな額で製作日数も随分かかった事でしょうね
絵の額のように何号というような額なのでしょうか?
私たちは今風にA4とかB4とか言うのです
実物を見てみたいです

写真を撮る時って「これでいかがでしょう・・・」って確認してくださるのかしら?
本に掲載されるのですから 記念の写真ですから緊張しますね
あっ クルーズ君も緊張したようですね(^_-)-☆

おはようございます。

お月見に色んな意味があるって知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お月様とウサギさん
夢があって幸せな気持ちになります(*^^*)

RUNAのおかあさんへ

お月見は、日本の風物詩ですよね!
月見団子にすすきって絵になると思います。
後でお団子を食べるのも楽しみですしね☆

季節感をシャドーボックスで感じるのも大好きです!
季節を先取りして飾っています。
時々忘れてそのまま季節が移り変わっていることもありますが(笑)

昨日の作品は大きくて、縦はやく1メートルあります。
特注額なので、何号というのはありませんが、作品い合わせて奥行きと窓抜き寸を指定して、好みの棹を選んで作っていただいています!

撮影してすぐにプリントアウトしてくださって、確認させていただきました。
いつもはPCで背景の色や写真の選択をさせてもらっています。

今はすぐにカメラ上でも見えますからいいですよね☆

緊張しました!
クーちゃんの方が緊張しているかもです(笑)

No title

おはようございます。
片見月の話はきいたことがありますがすっかり忘れていました(>_<)でも十五夜と十三夜は何度も外にでて月光浴をしてパワーをつけました。昨日の皆既月食は見えたり雲に隠れたりで残念。

うさぎのお月見のシャドーボックスいいですね。
季節のものを飾る・・素敵です。ミニサイズのツリーやお雛様しかなくシャドーボックスの図柄のようなものや打ち出の小づちなどを刺繍して写真たてに入れ替えて楽しんでます。クリスマスリースは毎年刺繍して3個目を作っています。間に合いそうです。

イエローサインが出始めたら何もせずボーとして流れのままに・・です。無理をすると長くなると14年のうちに悟りました。

しゅうさんへ

昨日の皆既月食は雲に隠れていてあまり見えませんでした・・・。
でも時々除くお月様はきれいでしたー!

季節感のある作品はその時期になると登場して、飾る楽しみがあります♪
出番の少ない作品も多々ありますが。

刺繍のツリーもきれいでしょうね☆

クリスマスの作品は可愛くて毎年作りたくなります(^^)

そうですね!
イエローサインがレッドサインになる前になんとかないと長引きますからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クローバーの愛さんへ

いろんなお月見の時期があるみたいですね☆
そのたびにちゃんと見ておきたいですね♪

うさぎさん可愛いでしょ♪
とっても気持ちの和む作品です(*^^*)

maririnhaha さんへ

昔はちゃんと季節の行事をしていましたよね☆
今はあまりしなくなってきていますね。
でもきれいなお月様はその時期に見ておきたいですよね(^^)

クーちゃんうまうまに反応しまくりで(笑)
全部自分のものだと思っているようです(^^;)

鍵コメNさんへ

こちらこそ美味しい物をいただいてありがとうございました~☆
すごい!お取り寄せですか♪
美味しいですよね~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フレームだけでもずいぶんと雰囲気が変わるものなのですね。
ウサギちゃん可愛いですね。

十日夜に十三夜は知りませんでした。
今までずーっと片見月でしたから。
今回は勉強になったので、次からはちゃんとお月見をしますね。
良い事があるかも~

クーちゃんエライね、ちゃんとお礼が言えるんだもの。
スバラシイ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵にプレゼントを紹介してくださって
ありがとうございます。
くーちゃんにまでお礼をしてもらって
とっても嬉しいです。

和風のシャドーボックスもとっても素敵ですね~♪
額と色味少しが違うだけで、まるで違う作品に
みえるんですね~。
シャドーボックスって奥が深いですね~。

鍵コメA さんへ

そうですか☆
よかったです!
大変遅くなってすみませんでした(^^;)
使ってくださいね(*^^*)/

アビィのママさんへ

そうですね~!
フレームの色や形、装飾などでがらっと雰囲気が変わります☆
またそれが楽しみの一つです。

私もずーっと片見月でした。
これからは両方見たいです!

クーちゃん今にも崩れそうなお辞儀で(笑)

鍵コメTさんへ

ですよね~!
そう思いました♪
お名前を出させてもらおうか迷ったのですが、承諾を得ていなかったので、そのままに・・・。

とっても可愛いですよね~!
私も作っていただきたいなぁ~!

またブログからコメントさせていただきます(*^^*)/

鍵コメYさんへ

登場ありがとうございます♪
嬉しいデス(*^^*)
記事を楽しみにしていま~す☆



エビちゃんとエアロ さんへ

こちらこそ沢山いただいてありがとうございました~♪
クーちゃんも飼い主も楽しませていただきます(*^^*)
変なお辞儀の仕方で失礼しました(笑)

シャドーボックスは奥が深いです!
もう18年くらいやっていますが、全て未完成なような気がしています。
完成形はないだろうな・・・(^^;)

満足のいく作品を目指して頑張ります!
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet