シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

森のギャラリー展♪


昨日は午前中のお教室が終わってから、父の月命日だったので、お墓参りを済ませてギャラリーに行きました。

土曜日とはうって変わっていいお天気♪


森のギャラリー展の二日目も無事に終わりました♪

皆さんお疲れ様でした~\(^o^)/

F子さん、二日間お手伝いありがとうございました(*^^*)

助かりました♪



さて、私が体験したのは、U先生のりぼん刺繍です!








可愛いフェルトのミニクリスマスツリーにりぼん刺繍を施してあります☆









型に合わせてフェルトをカットして、薔薇を付ける位置をマーキング。













ピンク好きの私は迷わずピンク色のフェルトを選びました!









ばらの位置を糸で縫いつけて、お好みのリボンを刺していきます。









中心にビーズをつけて葉っぱもリボンで刺します。



上部の口を縫い付けてから綿を入れて、両サイドを飾り糸を斜めにかけて閉じます。









一番上にお星さまを付けて、コルクの台にグルーガンで装着して完成!!!

どうですか~!









可愛いツリーができました(*^^*)

何事も手作りは奥が深いなと感心しきり!

楽しい体験タイムでした☆



☆…。゜。…☆…。゜。…☆…。゜。…☆…。。…☆…。゜。…☆…。゜。…☆




お花屋さんで買った多肉植物♪







可愛いでしょ♪

水やりは1ヶ月に1回程度でOK♪

日当たりのいい所に置くと成長が早いそうです!!



もうひとつまなび野の森で買ったのが、ケーキ~☆







フランス人のオーナーさんが作る Patisserie Saint Michelの ケーキ美味しいですよ♪



忙しかった自分へのご褒美(*^^*)

人気No.1のチーズケーキは濃厚でした♪







主人がクーちゃんにちょこっとあげようとしています。








OKの合図待ちのクーちゃん(^ー^)







おやつ待ちの時はお利口さんだね~(^o^)v



☆…。゜。…☆…。゜。…☆…。゜。…☆…。。…☆…。゜。…☆…。゜。…☆



結局土日とも公民館には行けませんでした・・・。

S谷さん、ごめんなさい・・・。

作品の片づけありがとうございます。

お世話になりました!!



ではまた明日(*^^*)

いつもご覧いただいてありがとうございます♪
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • malin 
  • URL 
  • at 2014.12.01 06:20 
  • [編集]
おはようございます~♪

ギャラリー展、お疲れ様でした。
色々な作品を楽しませてもらいました~
体験も楽しそうで♪
実は昔リボン刺繍習ってたんです(*'-'*)エヘヘ
リボンに光沢があるから、普通の刺繍とは又違う雰囲気ですよね。

 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2014.12.01 08:51 
  • [編集]
おはようございます。
お疲れさまでした。
可愛いフエルトのツリーですね。リボン刺繍も糸や針がたくさんあり夢中になり刺していました。フエルトもビーズもグルーガンもあるので作ってみようかな。

ケーキ美味しそうですね(^o^)
クーちゃん待てができるの羨ましいです。しゅうは足踏みして震えせいぜい10数えるのがいいとこです。あとはよし!と言う前に食べてしまいます・・笑

malin さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.01 09:13 
  • [編集]
ありがとうございます!

malinさん、りぼん刺繍されていたのですね☆
様々な色のりぼんで刺繍していく楽しさを味わいましたよ♪
刺繍糸より大きいのでサクサク進みますしね(笑)
バラを作って感動しました~!

またやってみたいと材料を少しいただいてあるので、楽しみです。

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.01 09:19 
  • [編集]
おはようございます!

ありがとうございま~す。
ぜひぜひお作りください!
このツリーも可愛いのですが、長方形のフェルトの四隅に切り込みを入れて、写真や名刺を挟み込めるようにしたものを作っておられたのを見ていいなと思いました♪

アイデアしだいで色々楽しめそうですね~(^^)

クーも最近は待てなくなっています。
以前は何分でも大丈夫でしたが、年をとると我慢ができなくなるのか、食欲が旺盛になるのか・・・(^^:)
飼い主も同じですが(笑)

 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2014.12.01 09:56 
  • [編集]
ギャラリー展お疲れ様でした。
リボン刺繍のツリー可愛いですね!
フェルトの温かさが和みます。
手作りは、奥が深くて心を込められるし大好きです!
出来る迄の過程もワクワクしますね(*^^*)

クーちゃんの舌ペロ、可愛い♡

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.01 10:03 
  • [編集]
ありがとうございあMす!
ツリー可愛いでしょ☆
りぼん刺繍を初めてしましたが、結構難しかったです。
色々なコツや技があるのだなぁと感心しましたよ(笑)

クーちゃんの必死なOK待ちの表情が可愛くて思わずパチリ☆
目を見てからねといつも主人が言っています(笑)

 

  • Pママ 
  • URL 
  • at 2014.12.01 12:35 
  • [編集]
フェルトのミニクリスマスツリー可愛いな。

やってみたい気持ちはあるけど手芸苦手な
私・・結構不器用なんですよね~(汗)

クーちゃん、お利口に待ってますね。
じっと見つめるお顔が真剣そのもの。

可愛すぎる~^^




 

  • そら太朗ママ 
  • URL 
  • at 2014.12.01 15:10 
  • [編集]
森のギャラリー展、お疲れ様でございました。
りぼん刺繍のフェルトツリーは、とっても可愛いですね。
クルーズママ様は、色んなことにチャレンジされて素晴らしいです。
ピンクのツリーはロマンティックでステキです。
綺麗な物に触れたり、美味しいものを食べるのは幸せなひと時ですね。
クルーズ君もチーズケーキを、舌ペロのお顔をしながらも、じーっと待っていて、何てお利口さんなのでしょう。
家族の一員なので、美味しいものはお裾分けをされてステキなファミリーですね。

 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2014.12.01 18:55 
  • [編集]
お疲れ様でした。

フェルトのミニクリスマスツリーにりぼん刺繍・・・
りぼん刺繍ははじめて知りました。
可愛いですね
ツリーが3つ。
お母様やお姉様も作られたのでしょうか?

おやつを欲しくって ちょこっと出した舌が可愛いですよ。
クーちゃん。

 

  • ちびまろんママ 
  • URL 
  • at 2014.12.01 21:33 
  • [編集]
こんばんは~。

ミニツリー、とっても可愛いですね。
私もピンク好きなので、迷わずピンクのフエルトを選びます(笑)。
リボン刺繍も素敵~。
初めてとは思えないくらい素敵な仕上がりですね。

私もリボン刺繍をやりたいと思っているのですが、札幌には教えていただけるところが無くて…。
気長に教えていただける教室等を探し中です。

 

  • モカママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 01:16 
  • [編集]
かわいいミニツリー♪
フェルトを使ってるので、
あったかい感じがして、繊細な刺繍も入って
すてきです♪

自分へのごほうび♪
そういうの、大事ですよね♪
明日へのモチベーションアップになります♪

 

  • 菜のか 
  • URL 
  • at 2014.12.02 01:33 
  • [編集]
こんばんは~
ツリーかわいいー!!
自分で作ると思い入れもあっていいですよね。
クリスマス終わってても飾っておきたくなりますね。
ホントかわいいな(*´∇`*)
汚れないよう、ケースとかに入れたくなっちゃう(笑)

クーちゃんおやつ待ちご苦労様!
舌ペロリンにじっと待って偉い♡

Pママ さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 07:04 
  • [編集]
私も不器用なのですよ(笑)
でもシャドーボックスは好きなのでずっと続いています☆
自分で手作りしたものはどれも愛おしくなりますね♪

おやつのためならと日々忍耐強いクーでした~(*^^*)/

そら太朗ママ さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 07:12 
  • [編集]
ありがとうございます!
今年のイベントが全て終了しました。
また新年1月に展示があるので、頑張ります☆

りぼん刺繍を初めて教わりましたが、なるほどと感心しまくりで(笑)
手作りはアイデアやコツが満載ですね。

違ったジャンルでもヒントをいただいたりできます♪

クーちゃん、チーズに目がないので、いいにおいにつられて必死です(笑)
一口だけもらってました(^^)

RUNAのおかあさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 07:21 
  • [編集]
ありがとうございあMす!

ばらのリボン刺繍を初めて作りましたが、糸の刺し方で薔薇の表情が変化して楽しかったです☆

3つのツリーは先生のお見本です!
私はピンクのツリーを作りました(^^)

細かいビーズをつけるのも大変でしたが、何より針に糸を通すのが大変でした~(笑)

クーちゃん必死です!
おやつを前にするとピシッとおすわり・・・待て・・・ができます(笑)

モカママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 07:25 
  • [編集]
可愛いでしょ~☆
小さいながらも手をかけたものなので、愛着があります!
ばらの刺繍の仕方を教わったので、それだけはまた作れそうです♪
何か作ってみようかな(^^)

自分へのご褒美だらけなのですが、何かと理由をつけて美味しい物を食べている私(笑)
最近体重が上昇気味なので、リセットしなければと思っています(^^;)

モチベーションを維持、継続していくのは大変ですよね☆
とにかくガンバロー!!!

菜のかさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 07:28 
  • [編集]
そうですね~!
自分で作るとへたっぴでも愛着がわきます!
また来年も登場してもらえるように保管しないとですね☆

おやつ命のクーちゃん(笑)
この時ばかりはじっと待てる仔です!

真剣なお顔が面白くて思わずシャッターを切りました。

しぐさや表情がかわいいですよね~(*^^*)

ちびまろんママ さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 08:38 
  • [編集]
お互いにピンク好きですね(笑)
なかなか難しかったですが、薔薇の形ができてくると楽しかったですよ☆
基本をおぼえたら色々な物に応用できそうです!

通信で教わるという手もありそうですが、手作りはやはり直接指導していただくのが一番ですよね(^^)

いいお教室が見つかりますように☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星