シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

シャドー&ルプゼ&お花♪

昨日は午前中にルプゼシャドーボックスのレッスン、ランチ後に生け花のお稽古をしていただきました~!

盛り沢山の内容です♪





ルプゼ作りを頑張っています!!

(ルプゼは、デコパージュの技法の一種で、粘土を使って図柄を立体的に表現します)


粘土に適度の湿り気を与えるために、加湿器のミストを使いました~!

アイデアだと思いませんか(笑)







完成した作品をご紹介します!

(セリアのプラスチックのテッッシュケースを使用しました)

F花ちゃんのルプゼ♪



Eちゃんのルプゼ♪



Kちゃんのルプゼ♪




み~んなとっても可愛くできました~\(^o^)/

デコデコが止まらないと楽しく作られていましたよ~(*^^*)







レッスン中はお昼寝タイムのクーちゃん!

ある時を待ち構えています(笑)



レッスンが終わって、お待ちかねのランチタイム~♪









朝からハヤシライスとスペアリブを作りました☆


スペアリブは、お肉に焼き色を付けて、マーマレードジャムと同量のお醤油ので40分煮込んだだけの簡単調理♪


Kちゃんがケークサレとメープルマフィンを作ってきてくれました~♪

ケークサレにはサーモンやオニオンなど色々な具材が入っていました☆

美味しかったです!!

ありがとう(^ー^)







クーちゃんはタイミングを見計らっているようです(笑)



そして次はお花のレッスン開始!!







今回のお花は、カンパニュラ、木苺、ミモザ、カーネーションです。







未生流の基本に忠実なバージョンの生け方です!





花器によって生け方が異なります。





いつも思いますが、同じ花材でもまったく異なった生け花に変身!

奥が深いですね(^^)


そしてそして、お稽古が終わってからティータイム♪







クーちゃん登場!


どれだけ食べるのって感じですが、これがまた楽しみなのです☆







Mちゃんがルピシアの紅茶とチョコを持ってきてくれましたよ!

ほんのりショコラの香りがする“アールグレイショコラ”の紅茶と美味しいチョコ、よく合って美味しかったです。

ルピシアのチョコを始めて食べましたが、絶品でした♪

リピありのお味です。

Kちゃん手作りのメープルマフィンは、メープルスティックを入れて焼いてあるそうです。

マフィンの中に粒々にメープルが入っていて美味しかったなぁ~!

Uさんからもクッキーをいただいてみんなありがとう♪



次回は、3/15(日)に“ラミネーるバッグ”作りを10時から行って、ランチ後にお花のお稽古です!

私も参加したいな~と思われた方は、ぜひお申し出くださいね(^^)




ではまた明日(^^)/~~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • aoringo 
  • URL 
  • at 2015.02.16 07:44 
  • [編集]
お花も個性がでてどれも素敵ですね♪
こんな風にさっとお花を生けられるっていいなぁ~(*^^*)
クーちゃん、ティータイムまでいいこちゃんだったんですね~☆えらい!
うまうまティータイムに参加ですね♪
スペアリブおいしそーです!

aoringoさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.02.16 08:06 
  • [編集]
それぞれみんな違うでしょ☆
個性や感性が出るのでしょうね~!
生けたお花を見た主人からいつもダメだしされています(^^;)
凡人から才能ありに昇格したい私(笑)(テレビの見すぎでしょうか・・・)

クーちゃん、おやつタイムに張り切っていました~!
でも何ももらえなかったね(笑)

スペアリブ簡単調理なのに美味しいデ~ス♪

 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2015.02.16 09:04 
  • [編集]
おはようございます。
ルプゼの加湿器を利用は素敵なアイディアですね。
生け花もそれぞれ個性がでますね。私もママさん同じように活けると思います(^o^)

ランチをはさんでお稽古、お茶の時間まで楽しそうですね🎶美味しいもの沢山で皆さんの笑い声が聞こえてきそうです。クーちゃんも待ち遠しいくなるよね。

 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2015.02.16 09:08 
  • [編集]
凄い!ハンドメイド尽くしですね!
みんな個性があって綺麗だし可愛いですね。
お花もどの生けかたも素敵です♪
ママさん、本当にお料理がお上手です!
美味しそぅです(^。^)

 

  • モカママ 
  • URL 
  • at 2015.02.16 10:17 
  • [編集]
おけいこの後の、食事や
お茶の時間も楽しみのひとつですね♪

いつもクルーズママさんのブログを読むと、優雅な気持ちになります♪

ルピシアのチョコは食べたことないので
食べてみたくなりました♪

 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2015.02.16 11:16 
  • [編集]
いいな。いいな。
楽しい事盛りだくさんで・・・。
次月はラミネーるバッグ”作りとランチ・お花のお稽古
ランチがなにかなぁ~~って気になる(笑)
ルプゼってはじめて知りました。
こんなテッシュボックスいいなぁ~~
キッチンにはにんじんやカブがついていて
リビングにはバラ・・・
わんこ用には・・・なんて、置く場所で色々変えるのもいいな。
いろいろ習いたくなっちゃうので3泊4日位、ホテルに宿泊してお教室に通いたいくらいだわ。
クルーズ君のママさんは綺麗な事、楽しい事、美味しい事などの引き出しがいっぱいあるのね(^_-)-☆

 

  • ぱすとんまま 
  • URL 
  • at 2015.02.16 13:08 
  • [編集]
クーちゃん、ちゃんと自分の出番を見計らってエライですね!教室中は良い子に待っていられるし、百戦錬磨感がたっぷり◎
我が家の2匹も、早く落ち着いてもらいたいなぁと日々思っていますよ~。

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 00:06 
  • [編集]
加湿器ナイスでしょ(笑)
霧状のミストなので、適度に湿っていい感じでした(^O^)v

生け花も面白いです!
一時熱中できるので、ストレス解消になります!

この日もよく笑いました♪
笑うと免疫力アップして、健康にもいいですね(^_-)

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 00:11 
  • [編集]
そうですね~(*^-^*)
盛りだくさんで楽しかったです(o^^o)

美味しそうですか~♪
食べるのが好きなので、料理を作るの大好きなのです!!
美味しいって言ってもらうのも大好きです(o^^o)

モカママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 00:15 
  • [編集]
そうですね!
楽しみがあるので頑張れたりして(笑)

ルピシアのチョコ、ぜひともご賞味あれ☆
紅茶とよく合いますよ~ヾ(≧∇≦)

RUNAのおかあさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 00:22 
  • [編集]
1日で色々なことを欲張ってやっております(^o^)
どれもこれもみんな楽しいです(o^^o)

次のメニューはすでに決まっております(笑)
そんな相談はすぐに決まりま~す(笑)

ティッシュを置く場所によって図柄を変えて作るのも面白いですね~(´▽`)ノ


ぱすとんままさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 00:30 
  • [編集]
クーちゃんは時間がわかるの!?って驚くくらいタイミングがバッチリなのです(o^^o)
腹時計…!?
小さな頃からずっとお教室を行っているのでクーちゃんなりによくわかっているみたいです(≧∇≦)b

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星