シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

フレームをオーダー!



いつもは第一・第三金曜日は松阪教室なのですが、松阪では初牛大祭が開催されているので昨日はお休みでした。


子供の頃は父や母と一緒に初牛さんのお祭りに行って、“猿はじき”や“ねじりおこし”を買った思い出があります!


(“猿はじき”は「厄をはじきさる」という縁起物で、“ねじりおこし”は「厄をねじ伏せる」という説があります。)







厄除け祈願に岡寺山継松寺に行って、振り向かないで、ハンカチを落として厄除けをした記憶があります。

いつからかもう行かなくなったな…。

また行ってみたいな☆




*~゜゜゜~*~゜゜゜~・*~゜゜゜~*~゜゜゜~*~゜゜~*~゜゜゜~*~゜゜゜~*





お休みの昨日は、ほぼ一日中作品を作っていました!


やっと全貌が見えてきて、額装が具体的にイメージできるようになってきたので、三重額縁さんへフレームをオーダーしに行って来ました!!


三重額縁さんの3Fは、画廊になっていて作品展などされています。







マットを5段階にセットするので、それぞれのマットの色を選びます。

作品の深さや作品のサイズを計測して、作品に合ったフレームの棹を選びます。

ネームプレートを付けるので、土台の素材と字体を選びます。







お店の方と相談すること約1時間、何とか決まりました!!

フレームはシックにマットは図柄に合うようなブルーをチョイスしました。







仕上がりが楽しみですp(^-^)q


額入れが大変だなー!

それよりも図柄周囲の細かいパーツを仕上げないと(^_^)v


(写真お借りしました)



*~゜゜゜~*~゜゜゜~・*~゜゜゜~*~゜゜゜~*~゜゜~*~゜゜゜~*~゜゜゜~*



最近、首が痛くて…。

前屈みの姿勢で作業する時間が長いからかな…(~_~;)









そこでfossflakesの枕を新調!









デンマークのホテルで使われているそう!!

洗えて清潔が保たれるしね(^_-)









クーちゃんのベッドじゃないからね(^o^;)

この上で寝ないでね!









そうだね~♪

ぐっすり快眠を目指そう\(^o^)/



ではまた明日(^^)/~~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2015.03.07 08:31 
  • [編集]
いよいよ 額縁オーダーですね
額ってすごく重要ですよね・・・なんて・・・
実は先日、額を作ってくださるところに行って来たばかりで・・・
漠然といろいろな種類のフレームを見ていたのですが、
イメージがわかなくて難しかったです
作品をお持ちになってイメージしていく方が分かりやすいですよとアドバイスを頂きました。
クルーズ君ママさんは何度も経験されているので、
その点は大丈夫なんでしょうね
マットを5枚・・・どんな風になるのかしら?
プレートも・・・
完成が楽しみですね~

枕・・・洗えるっていいですよね
さて、寝心地はいかがでしょう?

 

  • モカママ 
  • URL 
  • at 2015.03.07 08:53 
  • [編集]
シャドーボックスは、マット5段なのですね♪
立体的な作品なので、
額も奥行きが深いのですね♪

作品にあわせて、
額をオーダーするのも、
作品づくりの一部のような感じで、
大切な過程なのですね♪

枕、安眠できそうです♪
眠りは大切ですからね♪(^_-)

 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2015.03.07 09:07 
  • [編集]
立派な額縁屋さんですね。
店内をみて1日でもいたいような所です。どんな額縁に入るのか今から楽しみでドキドキします・・・笑

洗える枕いいですね。
編み物をしていると同じ格好で首が固まってしまいます。いい眠りをと奮発してテンピュールの枕を使っていますが洗えないタイプです。新しく洗えるタイプのテンピュール枕もでたみたいですが。
どんな寝心地かレポお願いしますね。

 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2015.03.07 09:56 
  • [編集]
丹精込めて作った作品の素晴らしさを見せる額選びは大変ですね!
本当に、とっても楽しみにしてます!
集中して疲れた首や肩を楽にしてくれる枕で癒されてくださいね。
クーちゃんもこの上で寝たい気持ちわかります(*^^*)

RUNAのおかあさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.07 11:49 
  • [編集]
はい!ようやくフレームのオーダーまでこぎつけました(^^;)
この二か月間よく頑張ったなと自画自賛です(笑)

私はいつも作品を持参して棹を選んでいます。
生徒さん達もよく利用する額縁屋さんなので、シャドーボックスは見慣れていらっしゃって、いいアドバイスをいただけます。
助かります。
自分ひとりだとイメージが固まって、柔軟な発想ができませんが、プロの意見を聞かせていただくと違ったアイデアが浮かんだりします☆

とにかく早く額に入れたいです(^^)
もう少し頑張ります!!!

モカママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.07 11:50 
  • [編集]
通常のシャドーボックス作人ですとマットは多くて3枚、だいたい2枚なのですが、今回の作品は図柄周囲がポイントなので、5段階にしました!
額入れが大変です(^^;)

眠りは大切ですよね~!
新しいアイテムで快眠をめざします(^^)

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.07 11:53 
  • [編集]
この額縁屋さんがあって助かっています。
いつも展示会に出品する大きな作品はここでオーダーさせていただいています!

相談にものってくださるのでプロの意見を参考に選んでいます♪

テンピュールの枕いいですね~!
色々と試してみましたがこれというものに出会えていないので、枕探しの放浪の旅はまだまだ続きそうです(笑)
新しい枕でまだ寝ていないので、感想は後日アップさせていただきますね~(^^)

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.07 11:55 
  • [編集]
そうですね~!
作品を引き立たせるようにといつも選んでいるのですが、入ってみないとわからないところもあって・・・。
とってもドキドキしながら悩みます(笑)

きっとクーちゃん新しい枕の上で寝るのではと思います(^^;)

居心地のいい場所を探すのは得意なクーちゃんです(*^^*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星