シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

“シャドー”・“ラミネーる”・“お花”のレッスン♪



昨日は、午前中にシャドーボックスとラミネーるバッグ作りのお教室をしてからみんなでランチ、そしてお花のお稽古デーでした♪



皆さんのラミネーるバッグをご紹介!!





Kちゃんのバッグ!







Mちゃんのバッグ!







Eちゃんのバッグ!





ヨーキーのルネちゃん、可愛いね~(*^^*)


それぞれみんな素敵なオリジナルのバッグができましたね♪



*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*




お教室の後のランチは、Kちゃん作のグラタンとMちゃん作のヨーグルトパン、私はポトフを作りました~(*^^*)









Kちゃんが作ったグラタンが入ったポットが可愛いかったです!!

エスパスで購入されたそうです。




大好きなドラマの『問題のあるレストラン』に出てくるポトフが美味しそうで食べたいなと思っていたので、参考にして作ってみましたよ♪









作り方は、まず厚切りベーコンを焼き色をつけるように焼きます。

野菜(大きめにカットしたジャガイモ、人参、玉葱)とブイヨンとブーケガルニを入れて約40分ことこと煮ます。


アクをこまめに取りながら煮込みます!


生のブーケガルニが一番美味しいのですが、今回は手抜きで乾燥のブーケガルニを使用しました!







パックしてあるので、使いやすくて捨てる時も楽チンです(*´▽`*)♪


ブイヤベースにも最適です!







お塩や胡椒などは全く使わなくてもお野菜やベーコンから美味しいエキスが出ます!


ポトフはことこと煮込むのがコツで、煮立たせると煮崩れしてしまいますし、スープが濁ります。

そして、じゃが芋とブロッコリー(お好みでセロリ)を入れてまた20分ほどことこと煮こんだら出来上がり~!

ホッとして身体にしみる美味しいポトフの完成ですv(*^^*)v


皆さんお試しを~(*´∀`)




クーちゃんは、自分の分はしっかり食べたのに…。








もっと食べたいオーラ全開です(^_^;)))









食いしん坊のクーちゃんでした!!




*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*




腹ごしらえの後は、お花のお稽古です。


今回の花材は、スナップドラゴン、桑手まり、スターチス、ゴットです。





U田さん作!





Eちゃん作!





Mちゃん作!





クルーズママ作!



未生流は、体・用・留と基本の形があります。

体は天

用は地

留は人

天地人で、宇宙を花器に生けるのだそうです!!

花器の中の自分だけの小宇宙♪

なんだか楽しくなります( ´∀`)



先生から皆さん腕が上がりましたね~とお褒めの言葉をいただきましたよ♪




*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*。・゜゜・。*




お花のお稽古の後はティータイムです♪

U田さんがピネードのモンブランを買ってきてくださいました!







これが美味しいのです!

ルピシアのベルエポックのお紅茶と一緒にいただきました☆

美味しかった~(^^)

みなさん、ご馳走様でした~♪

み~んな美味しかったし楽しかったです☆



次回は5/4の祭日にデコパージュとラミネーるのお教室の後にお花のお稽古となります!

参加されたい方はどうぞ~♪



ではまた明日(^^)/~~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

No title 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2015.03.16 06:49 
  • [編集]
レッスンと言うより「お楽しみ会」みたいな・・・
楽しい事が盛りだくさんの一日でしたね

チームワークもバッチリのようで、
パンを作る人・グラタンを作る人にポトフ・・・デザートをチョイスされた方・・・
私がお仲間に入れていただく時はじゃぁフルーツにしようかな?
・・・なんて 色々想像しちゃった(笑)

クーちゃんは何もいただけなかったのね ザンネン!

RUNAのおかあさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.16 07:18 
  • [編集]
そうですね~!
いつも爆笑しながらの楽しい時間です(笑)

次は何が食べたい!?なんてリクエストを聞いたりしています!
美味しい物を食べながらおしゃべりの時間は楽しいですね~(*^^*)

クーちゃんは猛アピールのかいなく撃沈でした(笑)

No title 

  • トト母 
  • URL 
  • at 2015.03.16 07:29 
  • [編集]
おはようございます(〃^ー^〃)

美味しいものを食べなからのレッスン・・楽しそうですね。
皆さんが作られたラミネートバッグとっても素敵です
生け花もそれぞれの個性が出るものなんですね

クルーズママさんのブログはいつも目やお腹?を楽しませて
頂いていますよ(*^▽^*)

クーちゃん一生懸命アピールしたのに食べられなくて
残念だったね。

トト母さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.16 07:53 
  • [編集]
楽しくレッスンをしたり受けたりの一日でした!
美味しい物を食べながらお喋りざんまいです(笑)

クーちゃんは残念ながらおこぼれはもらえませんでしたが、一緒に楽しんでいるようでした(笑)

No title 

  • モカママ 
  • URL 
  • at 2015.03.16 08:34 
  • [編集]
あのドラマ見てると、ポトフ食べたくなりますよね♪
私も久しぶりに作ってみたくなりました♪

先日野菜売り場で、野菜を購入してる
ご夫婦が、「これでポトフしよう」と
話されてたので、
あのドラマ現象で、ポトフ食べてくなった人が
いっぱいいるんじゃ❓なんて思っちゃいました( ^ω^ )

No title 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2015.03.16 08:48 
  • [編集]
ラミネートバッグの図柄、どれも素敵ですね💕
美味しそうなものがいっぱいです。ポトフは時々作りますがベーコンとジャガイモだけしか私のお皿には入りません・・笑。にんじんと玉ねぎが食べられません。娘がチーズを入れると美味しいよと教えてくれたので今度入れてみます。
器もいつも楽しみです。

No title 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2015.03.16 09:18 
  • [編集]
は~い!
参加します!って応えたいです♪
見る参加を楽しみにしてます!
ラミネートバッグは、やっぱり良いですね。
頂いたラミネートバッグは大事なお出かけに使ってます。
お気に入りの大事な物入れです。
ポトフが美味しそうです。
ママさんのレシピで挑戦です(^。^)
グラタンのポットが可愛いですね♡

No title 

  • maririnhaha 
  • URL 
  • at 2015.03.16 09:49 
  • [編集]
冬が去ったとはいえ、
花曇りの日には
まだまだ温かいスープ恋しいものね。
ポトフなら野菜たっぷり摂れていいですね。
素敵な作品がいっぱい。
私クルーズママさんに頂いたまりえみバッグ
もったいなくて使えないんです。

モカママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.17 07:16 
  • [編集]
そうですよね~(笑)
ドラマのポトフ本当に美味しそうです(^ー^)
ドラマのポトフはブイヨンを全く使わないそうです!
ちょっと自信がなかったので、私はブイヨンを入れました。
野菜が沢山食べられて身体にも心にも優しいです(^_^)b

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.17 07:33 
  • [編集]
オリジナルのバッグが完成して皆さん楽しそうでした(*´▽`*)

ポトフにチーズを入れたら美味しくなりそうですね(^_-)
今度やってみます!

食器が大好きで、可愛いのがあると欲しくなりますが、食器棚は満員です(笑)

使っていないものを捨てるといいのですが(^0^;)

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.17 07:39 
  • [編集]
参加してくださいね~って言いたいです(笑)

オリジナルバッグを使っていただいて嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます!

ぜひポトフを作ってみて下さい!
身体優しいです(*^^*)

maririnhahaさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.03.17 07:48 
  • [編集]
そうですよね~!温かい食べ物はほっとします(^_^)b 
身体にも優しいですね~♪
野菜不足になりがちですが、これだとたっぷり食べられてお腹もいっぱいに
なるので、ダイエットにもいいかもです(*^^*)

オリジナルバッグを大切にしてくださってありがとうございます(´▽`)ノ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星