*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2015-06-03(Wed)

親孝行な平治

こちらは、三重県立美術館の県民ギャラリーの見取り図です。






8/27~30にお教室のシャドーボックス展を行う会場です。

A立さんが持ってきてくださいました♪

さらに参加者に配布するリストも作ってくださいました(*´∀`*)ノ

いろいろて情報を教えていただき、ありがとうございました!

これから準備していかなくてはいけない事が明確になりました!!



昨日のお教室のおやつは~♪

平治のワッフル⇒☆☆







久しぶりにおみえになったA立さんの差し入れです(*^^*)


津の名物と言えば平時煎餅ですが、ワッフルも登場!


平時煎餅の由来は…。
 
昔々、津市にある阿漕ヶ浦の海辺で、平治という名の親孝行な漁師が、病弱な母親に滋養のあるものを食べさせたくて、魚をとったところ、禁漁区域だったために役人に捕まって簀巻きにされてしまったそうです…。



image.jpg

(お写真お借りしました)


その親孝行の平治がかぶっていた、笠をかたどって作ったお煎餅が平時煎餅です。

それに加えて、親孝行な人を捕まえるなんて、なんと「あこぎ」な役人だということから、阿漕ヶ浦(あこぎうら)海岸になったという説もあるようです。







ではまた明日(^^)/~~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

NoTitle

クルーズママさんのお教室のおやつは
いつもおいしいもの、
珍しいお菓子でいっぱいですね♪

お教室のあとの、生徒さんとの
お茶タイム、楽しそうですね♪(^O^)

NoTitle

8月の終わりの美術館のギャラリーに向かって頑張って下さいね。
名物には言われがあって関心しながら美味しく食べれますね♪
私も勉強になります(*^^*)

NoTitle

アコギ、海岸の由来にもなっている節があるんですね、ふむふむ、勉強になりました◎
クーちゃん、今日も女子力全開のお洋服で可愛く決まっていますね♪
準備からお忙しいと思いますが、急に暑くなってきたので、どうぞ体調を崩されませんように!

ニャンコ、こっそり里親も探しているので、まだ名前を付けていないんですよ~。
でも里親が見つからなくって引き取った時の為に、もう既に決めています!
どんどん懐いてきて、どんどん離れられなくなってきちゃいました…。悩みどころですね~。

NoTitle

8月のシャドーボックス展に向けて忙しくなりますね。
梅雨入りも近いので湿度で体調を崩さないように気をつけてくださいね。咽頭炎が流行っているようです。

いろいろな由来があり勉強になります。
ブログを拝見して知らないことがいっぱいだわーといつも思います。生涯学習ですね。これからもよろしくお願いします

クーちゃん、ボーダーの服似合ってます💕
セーラーカラーが可愛いね。

NoTitle

見取り図があったら展示のイメージしやすいですよね
広いようですね~~
大きなサイズの1~12月までの額がここに並ぶかと思うとワクワクします

クーちゃん 今日のお洋服 似合っていますよ
衣装持ちなんですね

NoTitle

またまたあの素晴らしい展覧会!近かったらなー〜

モカママさんへ

いつも生徒の皆さんが、美味しい物を差し入れしてくださるので、楽しくおやつタイムを満喫しています(^^)

レッスン後のひとときの楽しい時間です(*^^*)

様々な情報交換の場でもあります!

クローバーの愛さんへ

クローバーの愛さん、ありがとうございます♪
また忙しくなりそうですが、8月の展示会成功できるように頑張りたいと思います!
昔からの言い伝えやことわざや言われなどなど、そうなのかぁ~と感心したりしますよね☆

ぱすとんままさんへ

クーちゃんいつも女子力全開で(^^;)

男の仔だったっけって感じです(笑)

展示会の準備頑張ります!

にゃんこちゃん里親さんがみつかったら寂しくなっちゃいますね。
可愛すぎて離れられなくなりますよね。
お世話を頑張ってるんですもの!

しゅうさんへ

はい!これから忙しくなりそうです!
夏の暑い時期の展示会なので、大変かも・・・(^^;)

そうですよね!
生涯学習ですよね☆

もっといろいろな事を知りたいなと思います(^^)

クーちゃん女子力高いでしょ(笑)

RUNAのおかあさん へ

以前ここのギャラリーで展示会をされたことがある方がいらっしゃるので、強い味方で色々と教えて頂いています!
段取り八部といいますが、入念に準備しておいたら楽ですものね~!

この見取り図の2/3をお借りしようと思っています。

クーちゃん、女の仔みたいなお洋服ばっかりです(笑)

サンさまへ

そうですね~!
近かったらぜひにと言うのですが、あまりにも遠いですね。
またブログで様子をアップしますのでご覧くださいね♪
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet