*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2015-07-21(Tue)

楽しいお花のお稽古♪

昨日は月に一度のシャドーボックスの後のお花のお稽古デーでした♪







シャドーボックスやデコパージュ作りを皆さん頑張っておられました!!

久しぶりにN山さんが来てくださってお会いできて嬉しかったです☆

相変わらずおきれいでうっとりしましたよ( ☆∀☆)

ひまわりの作品出来上がらなかったけれどおうちで頑張って完成されたそうです!

頑張りましたね~(^o^)v









狭いお教室で10名・・・ご不便をおかけしました。

いつも通ってきてくださってありがとうございます(^^)


さて、レッスン後のランチは♪









煮豚と枝まめ豆腐のジュレがけと炊き込みご飯とカニのお味噌汁!

今回は和風バージョンです。









Kちゃんの炊き込みご飯美味しかったです(*^^*)

Mちゃん、美味しいお茶とお味噌汁ご馳走様でした~(*´∀`)

恒例のレシピは末尾を参照してくださいね。



では、皆さんのお花のご紹介!!





H川さんのお花!





うっちーのお花!





M子ちゃんのお花!





Mちゃんのお花!





Eちゃんのお花!




T住さんのお花!





Hさんのお花!





私のお花!



今回は8名の参加でした。



そしてお花のレッスンの後のデザートは~♪






京都のロールケーキとシフォンケーキにレアチーズケーキと盛りだくさん♪

ペロッと完食できる自分が怖いです(笑)




Hさんに猛アピールのクーちゃん!!








デザートのいいにおいにくんすか騒いでおりました!









見つめる目が真剣です(^^;)








そんなこんなでこの日も楽しい時間を過ごさせていただきました♪

みなさんで手分けして、食器も全て洗って拭いていただいてありがとうございました(^^)

8月は展示会月なので多忙をきわめることが予想できますので、次回のお花のお稽古は9月20日となりました!

午前中はクレイアートのN先生に出張レッスンをしていただく予定です。

クレイアートに参加されたい方はお申し出くださいね☆



ではレシピにいきます!








煮豚

材料

豚固まり肉 (お好みでロースやバラどちらでもOK!) 500gを2つ

人参1本
玉ねぎ 1/2
長ねぎ 1本

醤油 200 cc
酒 200 cc
みりん 大さじ3
ハチミツ 大さじ2
水  1000 cc



作り方

1. 豚肉をタコ糸でぐるぐる巻きます。
フォークや竹串でお肉を突き刺して
味が染み込みやすいようにします。

2.フライパンで焼き色を付けながら焼きます。

3,水とお酒とお肉とざく切り野菜をお鍋に入れて約30分煮ます。

4.お醤油とみりんとハチミツを3に入れて約2時間煮ます。
 (しっかりとアクを取ってください)


<ワンポイントアドバイス>

玉子はゆで卵にして常温で浸すだけでOK!

お醤油は、だし醤油とお醤油を混ぜて使うと美味しいです!

みりんやハチミツはお好みの甘さで!



枝まめ豆腐のジュレがけ

材料

お豆腐1丁
枝豆60g
牛乳  100cc
ゼラチン 5g
白だし 80cc
塩少々

作り方

1.ボウルにお豆腐と牛乳と枝豆を入れてブレンダ―やミキサーですりつぶします。

2.お湯でよく溶いた粉ゼラチンを加えて、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

3,お湯でゼラチンをよく溶いて7倍希釈した白だしを入れて冷蔵庫で1時間冷やして固めます。

4.固まってゼリー状になったお出汁をフォークで砕きます。

5.2の枝まめ豆腐にゆでえびのみじん切りをそえて、その上にジュレをかけて出来上がり~!

夏らしい涼しげな一品です♪


<ワンポイントアドバイス>

枝豆をホウレンソウやグリーンアスパラなどにしても色がきれいで美味しいです☆

白だしを使うと薄くてきれいな色になります。

コンソメにするとコンソメジュレができて、サラダなどにトッピングしてもきれですよ~☆


ぜひ作ってみてくださいね~(*^^*)


今日もお教室頑張ります(*^o^*)


ではまた明日(^^)/~~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

月に一度・・

こんにちは~
今日はリキのお誕生のお祝いのコメント
ありがとうございました(_ _)
シャドーボックスの後お花のレッスンして
その後ランチなんて素敵ですね~(´^_^`)
みなさん大喜びですねヽ(*´∀`)ノ
私もランチのお写真見てはレシピ見ながら
勉強させていただいてます(*^^)v
何時もお気遣いいただきありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お花は心が穏やかになります

こんにちは
シャドーボックスの後にお花のおけいこですか
お疲れ様です
でも綺麗な物や自然な物にふれているのは心が穏やかになりますよね
そして美味しいご飯にデザード
もうとびっきりのみんなの笑顔やママさん達の笑い声が聞こえてくる様です
みんなで持ち寄りのご飯ですか
煮豚にお豆腐のジュレかけなんてお洒落な一品ですね
クーちゃんの番は回って来たかな(^^)/

よっこたんさんへ

月に一度のお楽しみデーです♪
準備は大変なこともありますが、みなさんに喜んでいただけるのが嬉しくて☆
これからも続けていきたいと思っています(*^^*)

失敗もあるけど美味しいお料理を食べてもらいたいなと思って作っています!

こちらこそいつも勉強させていただいていますよ(^^)
これからもよろしくです☆

鍵コメさんへ

こちらこそいつも癒していただいているのは私の方ですよ!
無理なさらないで気持ちをゆったりと持ってくださいね。
本当にいつもありがとうございます!
心の支えになっています。

よたろうママさんへ

月に一度のフルコースです(笑)
みんな楽しそうに笑っていてくれるので、これいからも頑張ろうと思えます(^^)
お花が玄関にあると癒されます!

美味しい物とみんなの笑顔でいつもお腹いっぱいです☆

クーちゃんの番はなかなか回ってきませんが、根気よく待っています(笑)
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet