シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

お蕎麦の日♪


昨日は、お蕎麦の日でした♪


4人で、美杉の“庄庵”さんに美味しいお蕎麦を食べに行きました!


三重県津市美杉町杉平120番地の2

TEL・FAX 059−274−7500








早目に到着したので、近くの道の駅に立ち寄りました!







そこで見つけた“まこもたけ”

試食したら、筍のような食感で美味しかったので、ご購入‼



この道の駅には温泉が隣接されていて、売店にも立ち寄りました。


三重県と奈良県の県境にあり、奈良県のゆるキャラのせんとくんがいましたよ!







売店は、ご当地ならではの品揃えで、見ているだけで楽しめました♪


さぁ!お目当てのお蕎麦を食べに行くことにしましょう!









古民家を改装した落ち着いた佇まいのお店です。









ここで1日二組限定の蕎麦懐石をいただきます‼


お店のお庭に季節外れの紫陽花を発見↓









囲炉裏のあるお部屋でいただきました♪









窓からお庭が見えます。









囲炉裏にはあまごが美味しそうに焼かれています‼











最初にお蕎麦のお煎餅とそば茶をいただきました。









パリパリで色々なお蕎麦のお煎餅です。









そばがきはとろとろふわふわでした♪









あまごは、囲炉裏で2時間こんがり焼かれていて、頭から尻尾まで美味しくいたただけます!


頭から食べたのは初めてかも!

香ばしくてサクサクで美味しかった~!









楽しくおしゃべりしながらいただきました♪








次は、ごま豆腐と紫花豆の煮物と椎茸とモロヘイヤとバナナピーマンの天ぷら。








最初のお蕎麦は、真っ白な更科蕎麦!

更科蕎麦は、蕎麦の実の中心部分をお蕎麦にしたものです。

とても細く一見素麺のようです。







次のお蕎麦は、田舎そばなど3種類!

石垣島のお塩をかけていただきましたよ。


10割蕎麦で、歯ごたえがありながらのど越しのいい美味しいお蕎麦でした(^o^)v


最後のお蕎麦はおかわり自由です!


ここまで食べるともうお腹いっぱいですが、しっかりおかわりしましたよ(笑)









退職後にこの古民家でお蕎麦屋さんをオープンされたオーナーさんからお料理の説明をしていたただいています。








そば湯とまこもたけの麦味噌和え。

とろみのあるそば湯で、身体によさそう♪

血圧を下げる働きがあるお蕎麦ですが、そば湯は特にその効果が期待できますからね‼







最後にデザート!

白玉団子にいんげん豆の餡がかけられていて、お豆のやさしい甘味で美味しかったです(*´∀`)

美杉のお茶もまったりとして美味しかったな!


もうお腹いっぱいで動けないと言いながら完食(笑)







美味しくて楽しいひとときをどうもありがとうございました~(*´∀`)



生粉打ち 庄庵さんのHPはこちらから⇒

(スライドショーが見られます!)


庄庵さんの近くには三多気の桜など観光名所があります。

以前、お花見に行った時の記事はこちらから⇒

ではまた明日(^^)/~~~


いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

Comment[この記事へのコメント]

No title 

  • Paganini 
  • URL 
  • at 2015.10.12 06:53 
  • [編集]
おはようございます^^

素敵なお蕎麦屋さんですね~

蕎麦懐石美味しそう~!

いろんなお蕎麦が楽しめて、あのお値段ならとてもリーズナブルですね・・・

いいなぁ~^^
お蕎麦大好き!

Paganini さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.10.12 09:32 
  • [編集]
とってもノスタルジックな雰囲気の古民家でのゆったりとした時間を満喫してきました♪

一日二組限定なので、人の目を気にすることもなく味わえてまた行きたいと思います♪

そうですね!
リーズナブルですね~☆

私もお蕎麦が大好きです(^^)
お塩でいただくのもいいなと思いました♪

No title 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2015.10.12 10:27 
  • [編集]
情緒豊かな所で美味しいお蕎麦を食べて
至福のひと時ですね~♪
古家って落ち着きますね!
家の木が本当の木を使われてると
空気が違うようです。
癒されますね(*^^*)
何時か行きたいです!

まこもたけ&お蕎麦 

  • よっこたん 
  • URL 
  • at 2015.10.12 19:25 
  • [編集]
こんばんわ~
まこもたけですが先日TVで見たばかりです!
クセがなくて美味しいと言ってました。
クルーズさんのブログで見られるなんて~嬉しいです(^-^)
お蕎麦も本格的なお蕎麦で十割蕎麦なんですね~
私もお蕎麦大好きなんですが近くで美味しいお蕎麦は
食べられません~!
こうしてお友達と美味しいお蕎麦食べたいです(*^^)v

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2015.10.12 23:17 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

  • 荒ぶるプリン 
  • URL 
  • at 2015.10.13 01:04 
  • [編集]
素敵なお店ですね~
おそばだから古民家という建物がよくあっていますし
料理もおいしそう~♪

実物は見たことないですけれども
囲炉裏というのも落ち着きそうですね~

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.10.13 07:33 
  • [編集]
はい!楽しんできました~♪
古民家が落ち着きますね!
昔懐かしい感じが好きです☆

木造はいいのかもしれませんね!

いつか行ってみてください(^^)

よっこたんさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.10.13 07:35 
  • [編集]
まこもたけは栄養豊富で、身体にもいいそうですよ☆
どんなお料理にも合いそうです!
初めて知りました(^^)

私もお蕎麦が大好きで(麺類全般好きですが(笑))
色々な種類のお蕎麦を堪能できて嬉しかったです♪

鍵コメさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.10.13 07:37 
  • [編集]
そうですね~!
こだわりがいっぱい詰まっている素敵な空間でした☆

いろりで焼いたあまごの美味しかったこと♪
今まで食べた中で一番でした☆

機会があったらぜひぜひ!

荒ぶるプリンさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2015.10.13 07:39 
  • [編集]
はい!
とても落ち着く空間でした~☆
ゆったりと時間が流れる感じでした♪

そうですね!
囲炉裏があるだけで癒されます!
遠赤外線効果でアマゴがとってもふっくらカリカリで、美味しかったです(^^)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星