シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

お伊勢さんへ♪


昨日は、甥っ子夫婦と姉と伊勢神宮とおかげ横丁に行って来ました♪







おかげ横丁はすごい人出で、まるでお祭りのようでした!

成人式帰りのきれいな振袖姿のお嬢さん達もちらほら☆

遥か昔の自分の成人式を懐かしく思い出しましたよ(笑)







駐車場から神宮に向かう道すがら、盆栽のお店に立ち寄りました!







可愛い苔玉やきれいに剪定された盆栽が並んでいました。

ここで可愛い狸の小さな置物を姉とお嫁ちゃんが買ってました。

狸は”他を抜く”といって、競争に勝つという言われがあるそうですよ☆



食べ歩きが楽しいおかげ横丁‼

まずはしらすのさつま揚げをいただきました!







甥っ子夫婦はおでんも食べてたなぁー。

ちょっともらったけど、味噌だれで美味でした‼


そして赤福のお店で赤福ぜんざいをいただきましたよ!







なんと20分待ちでした。

私達が内宮さんから戻ってきた時には道路まで長蛇の列でした(゜ロ゜)

先に食べておいて正解!

元旦に主人とお義母さんが来たときに、あまりにも人が多くて食べるのを断念したそうです。







甘くてお餅が香ばしくて美味しかったです(*^^*)

ほうじ茶が甘い善哉によく合って美味しいのよね~♪

夏は赤福氷、冬は赤福ぜんざい!!

季節限定だからより美味しく感じるのかもね( ^o^)







1月11日は小寒で、寒さが本格的になる時期だそうですよ!







鏡開きの日でしたので、ぜんざいの振る舞いをやっていて、ここもすごい長蛇の列でした‼







気になるお店をぶらぶら見ながら、ゆっくり歩いて神宮(内宮)に到着!







こちらもすごい人です!







宇治橋を渡って本宮へ。







本殿ではお願い事はしませんよ!

感謝の気持ちを込めてお参りします‼







そして荒祭宮へもお参りしました!







荒祭宮へ行く途中の道が好きな私!

荒祭宮は、 天照大御神の荒御魂を祀っている第一の別宮です。

荒御魂というのは、事にあたって動きを示す荒く猛々しい時の御魂をいうそうです。

普通の時の御 魂は和御魂(にぎみたま)といいます。

困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様と昔から伊勢の人々は厚い信仰を されてきたそうです。









お願い事が叶うという荒祭宮では、クーちゃんが元気に長生きできますようにとお祈りしました‼







お守りも買いました。


母は、足が痛いので一緒に来られませんでした。

電動車椅子を借りて一緒にお参りする予定だったのですが、出かける元気がないみたいで・・・。

父が元気だった頃は、毎年元旦にお参りしていたのですが。

残念だったな・・・。



長時間歩いて足がパンパン(^^;)

でもパワースポットを巡れて良かったです(^O^)v



お伊勢さんから戻って、母ともう一人の甥っ子が加わって松阪のフレックスホテルの4Fにある伊勢路でランチをいただきました。







以前、お友達とここで女子会をしたことがあります。

夕食を個室でいただきました⇒


お造り定食!







幕の内弁当!







皆で楽しくいただきました(*^-^*)


楽しい休日を過ごしました♪







クーちゃんはいつものカリカリフードに手作りスープでしたけどね‼







お留守番の主人とクーちゃんに感謝の1日でした(*´∀`)

いつもありがとうございます‼


そして長文をご覧いたただいた皆様、どうもありがとうございました(*´∇`*)



ではまた明日(^^)/~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

招き猫さん大きいね 

おはようございます(*^-^*)
有名なお伊勢さん、賑わっていましたね
素敵な連休を過ごされて見も心も神聖になり
お腹も満たされて言う事無いですね~
↓ブログ4周年おめでとうございます
お休み無しなんてすごいです
若く見えるクーちゃん目指してよたも頑張ります(^^)/
  • posted by よたろうママ 
  • URL 
  • 2016.01/12 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
お伊勢さん、3連休で混んでいたようですね。
赤福食べたいな・・・季節限定は噂に聞きいいなぁといつも
思います!(^^)!

クーちゃんのОK待ちが可愛いですね。
じ~と待ってる姿がお利口さんですね。
  • posted by しゅう 
  • URL 
  • 2016.01/12 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろうママさんへ 

よたろうママさん、おはようございます!
そしてありがとうございます♪

おかげ横丁はとっても賑やかで、別世界に入り込んだような感覚でした☆
とてもリフレッシュできた休日でした♪

ブログ4周年を迎えてさらに頑張っていこうと思っています♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)/
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/12 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪
お伊勢参りは行きたくても中々行けないので
ママさんのお写真を見て一緒に気持ちのお参りをさして貰いました。
本殿は感謝の気持ちでお参りですね。
本当に大事なことですね~

赤福ぜんざいが美味しそうです!
今日、おぜんざいをします(*^^*)
食べてみたくなりました♪

お留守番の旦那様とクーちゃんに感謝されるママさんは偉いです!
私も見習います(*^^*)
  • posted by クローバーの愛 
  • URL 
  • 2016.01/12 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

伊勢神宮参拝 

こんにちは~
お伊勢さんといえば赤福を思います!
よく頂いたものです~美味しいですものね(´∀`*)
一度お伊勢さんいきたいと思ってはいるのですが
チャンスがないのです(;_;)
でもさすが有名な観光地でもありますから
人が多いですね~賑やかに楽しまれましたね♪
春にはのんびり旅行にでも行きたい気分です(*^^)v
今日はお気遣いのコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
  • posted by よっこたん 
  • URL 
  • 2016.01/12 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっこたんさんへ 

よっこたんさん、こんにちは~☆
そうですよね☆
お伊勢さんと言えば赤福♪
大好きです(^^)

ぜひ一度お伊勢さんにいらしてくださいね♪
楽しい場所ですしパワースポットです☆

いらした時にはお声をかけてくださいね~(*^^*)/
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/12 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

クローバーの愛さんへ 

なかなか行けませんよね!
私は1時間ほどで行けるのでありがたいです☆
どうしてもお願いごとをしたくなるんですが、本殿では感謝の気持ちをお祈りします!

赤福ぜんざい美味しかったですよ~!
寒い時に温かいものはそれだけで美味しいですね(^^)

朝からずっとお留守番をしてくれて、心置きなく外出できるのも
主人とクーちゃんのおかげです♪
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/12 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

しゅうさんへ 

しゅうさん、おはようございます!

赤福は無性に食べたくなります(笑)
赤福ぜんざいも赤福氷も美味しいです☆

でもやっぱり一番美味しいのは普通の赤福餅のような気もします(笑)

クーちゃん、以前のようにずっと待っていることができなくなってきました。
年をとると我慢ができなくなるのかな(笑)

待たせていると怒られてしまいます(^^;)
それもまたかわいいですね(^^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/12 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

成人式のお振り袖姿が、ちらほらいらっしゃる
おかげ横丁♪風情がありますね~\(^o^)/
文化の香り漂う盆栽のお店だけではなく
しらすのさつま揚げなどなど❤
食べ歩きも、楽しめる横丁なのですね(^v^)
素敵ですね~\(^o^)/
全国的にも、とっても有名な赤福さんでは
善哉とほうじ茶のセットもあるのですね♪
小寒にほっこり♪暖かくなりますね(^v^)

感謝を捧げる本宮様と
願いを叶えてくださる荒祭宮があるのですね。
素敵なお色のお守りですね(^v^)
クーちゃんも❤神様の豊かなお守りのうちにありますので
安心ですね(^v^)
迫力のある幕の内お弁当ですね~\(^o^)/

可愛い可愛いクーちゃん❤
美味しそうなご飯を前に、しっかり待てができていますね♪
お留守番も頑張りまして
とってもお利口さんですね~\(^o^)/
  • posted by すももどーる 
  • URL 
  • 2016.01/12 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たくさんの参宮される方、初詣ならではでしょうね。
お母様が一緒に行かれなかったのは残念でしたが、お母様の分まで心を込めてお参りされたのでしょうね。
クーちゃんにも長生きのお願いが届けられることでしょう。
パワースポットとはいえ、人の多い場所を歩くのは大変でしたね。
お疲れ様でした。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2016.01/12 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^
遅くなりましたがブログ4周年おめでとうございます^^
これからも楽しみにしていますので
無理せずに続けていってくださいね^^

お伊勢さん、行ったことないのです
行ってみたいと思いつつなかなかチャンスがなく・・・
やっぱり行ってみたいな~
赤福ぜんざいおいしそう♪
食べ歩きも楽しいですね^^
クルーズちゃん、お留守番おつかれさま^^
  • posted by tie 
  • URL 
  • 2016.01/13 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももどーるさんへ 

お伊勢さんに振袖姿はよく似合いますね!
最近は古典柄の置物が流行っているみたいで、よりマッチしていたように思います☆
お祭りの雰囲気漂うおかげ横丁を歩いていると、何だかウキウキしてきました♪

必ずと言っていいほど赤福のお店には立ち寄ります!
小さい頃から父に連れてきてもらった記憶もあり、懐かしい場所です(^^)

内宮に行くと神聖な気持ちになります!
やはり最大級のパワースポットですね♪

また行きたいです(*^^*)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/13 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっつばーさんへ 

そうですね~!
まだまだ初詣の方々でにぎわっています!
節分までに初詣をしたらいいとか聞きました。

母と一緒に行きたかったのですが・・・。
車いすに乗るのが抵抗あるみたいで・・・。
本当に残念でした。

荒祭宮でもお願い事は叶うといいなと思います!

田舎暮らしなので、大勢の人がいるだけで疲れる私です(笑)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/13 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

tieさんへ 

tieさん、ありがとうございます♪
いつも拙いブログをご覧いただけてとっても嬉しいです☆
これからもクーともどもよろしくお願いします(^^)

機会があったらぜひお伊勢さん行ってみてください!
パワースポットの力を感じられると思います☆

食べ歩きも楽しいです(*^^*)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.01/13 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星

右サイドメニュー