シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

カッターいろいろ!



お休みだった昨日は、朝からカットにいそしみました!


4/29(金)~5/8(日)の期間に倉敷のアイビー学館で開催されるシャドウボックス協会の作品展に出品する作品を作っています!


アイビー学館→☆☆


キム・ジャコブスの“MARKET DAY”という図柄の作品を作ります!







私の大好きな図柄で、主人もいいね!と言ってくれました♪


12×13インチサイズのカードなのですが、とにかくパーツが細かい(^.^;)


伊勢型紙用のカッターを駆使してカットを頑張っています。







刃が折れるとショック・・・と凹みますが、きれいに作ろうと思っているので、もったいないとは言っていられません(笑)

折れたらすぐに新しい刃に取り替えて頑張っています!







こちらの赤いカッターは、シャドーボックスを作り初めた頃からの私のパートナーとして長年愛用してきました。

下のカッターは最近いただいて、使いやすくて重宝しています♪

自分に合った使いやすいカッターを見つけるといいですねd(⌒ー⌒)!


カッターマットに傷が入っているとその溝にカッターがはさまって刃の先端が折れてしまいます。

なので、カッターマットも定期的に新しくするようにしています!

私が現在愛用しているマットはこちらのオルファのマットです↓







色々と使ってみましたが、今のところこれが刃の持ちがいいような気がします。


長いストロープをカットする面と細かいパーツをカットする面を決めて使うとマットも長持ちします。

このマットは表と裏の色が異なるので、わかりやすいです♪



*。◦*◦。*。◦*◦。*。◦*◦。*。◦*◦。*。◦*◦。*。◦*◦。*







クーちゃんはいつもの窓際でひなたぼっこ!







よーく見てみると・・・カーテンをお布団にしています(汗)







新しくしたお気に入りのレースのカーテンなので、気持ちよさそうなところを申し訳ないけど取らせてもらうよ~!








カーテンでちょうどい日差し加減だったようで(^_^;)







その後は直射日光を浴びながらの日向ぼっことなりました(笑)



ではまた明日(^^)/~~

いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2016.01.25 06:18 
  • [編集]
おはようございます。
全体の色やマーケットで買い物をする女の人の姿
とても素敵で私も好きです。細かそうですが完成が楽しみです。

オルファのマットは丈夫ですよね。
何に使っていたのか持ってます。主人の仕事場にはオルファのカッターも。
医療用は高いので自分で揃えたようです。

昨日はいいお天気でクーちゃんもぬくぬくだったね。
今6時すぎ・・・うっすら雪で白くなってます。雪も舞っています。
積もらないといいなぁ。
昨夜は寒く湯たんぽを出して痛む肘の隣に置いて寝ました。
いつも起きると痛いのですがバッチリでした。頭もキーンと冷えて痛いので
ニット帽をかぶりましたが起きたらありませんでした・・・笑

 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2016.01.25 07:14 
  • [編集]
作品展に出される図柄が決まったのですね
クルーズちゃんママさんらしい綺麗な作品ですがホントに細かそうです
伊勢型紙用のカッターを使われるのですね
レカンフラワーの作品に使われた先生もいらっしゃり
NHKのイッピンで伊勢型紙のことを知りました
細かい作業にいいかもしれませんね
出来上がりまで大変な作業があるでしょうが楽しみにしておりますので頑張ってくださいな
倉敷には行けたらいいなと思っています
5月の連休ですので最後の方でしたら何とか行けるかなと・・・
まごっちの予定と相談です。
アイビースクエアーにはずっと前ですが1度泊まって陶芸をしたり、美観地区など散策、美術館に行ったりしました。
良い所ですのでシャドーボックス作品展を機会に再度、訪ねてみたいです
倉敷でお会いできたらいいのですが。。。

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2016.01.25 11:22 
  • [編集]
しゅうさん、こんにちは♪
ステキな図柄でしょ~☆
お気に入りです!
この図柄を生かせるようにきれいに作ります!

オルファのマット気に入っています!
お気に入りのグッズを使って作ると作業効率が上がります♪

冷えていますね。
うっすら雪が積もったのですね。
こちらは全然です。
三重県でも北の方はよく降ります。

うちの中でマフラー巻いています(笑)

RUNAのおかあさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2016.01.25 11:25 
  • [編集]
やっと図柄が決まって作り始めました!
難易度の高い絵柄ですが、頑張ってきれいに仕上げたいと思っています☆
咲は長いなぁ~(笑)
とにかく時間が必要です。
机に向かってものらない日もあるので、よっしゃーという時は根を詰めています。

倉敷でお会いできたらうれしいなぁ~♪
倉敷に行く日をまだ決めていないのですが、決まったらご連絡します(^^)

美観地区で風光明媚な所ですからね~!
観光を兼ねて行きたいです(*^^*)

 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2016.01.25 12:58 
  • [編集]
とっても素敵な作品ですね♪
繊細で華やかで本当に素敵です。
とっても細かいパーツがいっぱいなのですね。
繊細で綺麗にするのに必要なカッターとマットを見て
凄いと思いました!
これを駆使して使いこなされるのですね。
高度な技術ですね。
お疲れのでない様にがんばってくださいね(^-^)

クーちゃん、素敵なレースのカーテンがお気に入りですね♪
そして日向ぼっこで寝んねして気持ち良いね(*^^*)

こんばんは 

  • すももどーる 
  • URL 
  • at 2016.01.25 17:56 
  • [編集]
キム・ジャコブス先生の“MARKET DAY”
細かいですね~(@_@;)
マーケットのお野菜達や♪
美しいお花達や、葉っぱ達❤
石畳みに、噴水の傍には鳩さん♪
こちらを、カットされるだけで大変だと思います。
奥行き感がある絵ですので
出来上がりが、とっても楽しみです(^v^)

やはり、使いやすいカッターやマットがあるのですね♪
素敵なパートナーですね(^v^)

窓辺のクーちゃん❤
柔らかい日差しと、新しいカーテンに包まれて♪
気持ちよさげで❤可愛いです~\(^o^)/
カーテンを、とりましたほうが
ぽかぽかで♪スヤスヤですね(^v^)

うわあ、海外の朝市かな 

  • よたろうママ 
  • URL 
  • at 2016.01.26 05:45 
  • [編集]
おはようございます(*^-^*)
ピンクにグリーン、淡い色使いがたくさん、素敵です
でもすごく細かい作業ですね
カッターも専門の物があるのですね
大変そうですが出来上がった時の達成感はひとしおでしょう
疲れの出ない様に頑張って下さい
出来上がりを楽しみにしています
クーちゃんは日向ぼっこ最高ね
ここの所の寒さで、よたも温かくして寝ています(^^)/

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2016.01.26 09:56 
  • [編集]
クローバーの愛さんありがとうございます♪

とにかく細かいパーツのオンパレードですが、その細かさを楽しもうと表います♪

グッズはお気に入りだとテンションが上がるので、楽しいです☆

毎日肩を凝らしてガンバっています(^^)

クーちゃんとお話ししながら(笑)

すももどーるさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2016.01.26 09:58 
  • [編集]
すももどーるさんありがとうございます♪

この図柄とっても細かいのですが、大好きな絵柄で仕上がりがとっても楽しみです♪
あと一か月くらいで仕上げようと思っています!

使いやすいアイテムはテンションがあがりますので、大切です(^^)

作っている間、クーちゃんがそばでまどろんでいる姿を見ながらやっています!
一緒にいられるのでうれしいです☆

頑張ります(*^^*)

よたろうママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2016.01.26 10:00 
  • [編集]
よたろうママさん、おはようございます!

この細かさを楽しんでいます♪
どこまで忠実にカットできるか自分との闘いです(笑)

アイテムは重要で、お気に入りを使っていると楽しいし、時間短縮にもなります!

クーちゃんの日向ぼっこ姿を見ながら今日も頑張ります(*^^*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星