シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

公民館講座にて!



昨日は月に一度の公民館講座の日でした!

公民館の講座は平成22年から行わせていただいています。

それから24年度まで教養セミナーを3年間、平成25年度から自主講座になって4年目です。

トータル7年目になります。


長くお世話になってありがとうございます。


教養講座の時からずっといらしてくださっている方もみえます。

皆さん上達されて大作も数多く作られています。

長くシャドーボックスを手掛けてくださって嬉しいですね(*´∀`)



さて、今日のシャドーボックスは‼







N田さんの作品がフレームに入りました!

素敵な和柄の作品が完成しましたね(*´∇`*)



新しく公民館のお仲間になられたN西さんがお持ちのカッターです。







カッターの刃が収納できる優れものです!







刃の反対側はモデラーにもなり得るような球状をしていて便利なグッズですね‼







公民館の玄関に大きなかぼちゃを発見!








このかぼちゃをくりぬいてハロウィーンのジャック・ランタンにしたらインパクトありそうですね~(^○^)


ジャックは人間の男子だったそうです。

ランタンは英語で提灯のことなので、
ちょうちんジャックという事になりますね‼


ジャックは、もともとズル賢い悪い人間でした。


生前に悪魔と契約して、死んでも地獄に行かなくてもいいように約束をとりつけました。

しかし死後、生前に行った悪事せいで、天国にも行くことができませんでした。

結局、天国、地獄、どちらにも行けなくなってしまった霊が世をさまよって、かぼちゃに憑依したそうです。





(画像お借りしました)



そして、ジャック・ランタン(Jack-o’-Lantern)が誕生したそうです。


このジャックランタンの誕生話は
アイルランドやスコットランドに伝わるお話です。

ちなみに、彼が憑依したのは
かぼちゃではなくて、実はカブでした。





(画像お借りしました)


その話が、アメリカにわたり、なぜか
カブからかぼちゃに変わってしまったそうです!






いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

No title 

まさに『継続は金なり』ですね

長くされているということは 多くの方の要望があってかと思います
クルーズちゃんママさんのお人柄でしょうね
先生が誉めてくださる・・・生徒さんにとって嬉しく励みになることでしょう

N西さんのカッター 優れものですね
N西さんはシャドーボックスをされていたのでしょうか
皆さん 色々工夫されていますね
  • posted by RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • 2016.09/13 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

RUNAちゃんのおかあさんへ 

ありがとうございます!

もう7年も経っているような感覚は全くないのですが、
皆さんのおかげで継続できています!

皆さんの笑顔にいつも元気をいただいています!
もっと頑張らないといけませんね☆

みなさんアイデア満載で、色々と教えていただいています。
N西さんはシャドーボックスは初めてらしいのですが、とても丁寧にきれいに作られる方です。
色々と考えていらっしゃって嬉しいですね(^^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/13 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クルーズママさん、おはようございます!

もう長年講師をされていらっしゃるのですね~(⌒‐⌒)
生徒さんからの信頼があるからこそ、長く続けられるのですよね!生徒さんの作品、みな素敵に作られていて、素晴らしいですね♪
なかなか継続摩ることは、難しいですよね。

私も頑張ります!

カッター、便利ですね!
今馬で見たことないです~(⌒‐⌒)
皆さん、色々工夫されていらっしゃるんですね~!!
  • posted by とらちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/13 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

とらちゃんさんへ 

とらちゃんさんおはようございます♪

自宅でのお教室が17年になります。
あっという間ですね。
私なりにがんばってきました。

これからも一生懸命にやりたいです‼

とらちゃんさんも頑張ってくださいね\(^o^)/
応援しています♪
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/13 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

和柄もあるのですね~♪素敵です(〃ω〃)

カブよりカボチャの方が絵になりやすかったのでしょうかね
(*^^*)
  • posted by アンジュまま 
  • URL 
  • 2016.09/13 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

大きなかぼちゃ~ 

おはようございます。
昨日から雨で鬱陶しいです!
シャドーボックスの作品作るのにも
色んな道具が必要なんですね~!
びっくりします。
大きなかぼちゃ大会もあるようですが
食べられない観賞用ですね!
来月はハロウィンですね~
一年は早いです(^_^;)
今日はお気遣いの言葉頂きありがとうございました(_ _)
少しゆっくりできそうです(*^^)v
  • posted by よっこたん 
  • URL 
  • 2016.09/13 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

講座お疲れ様です。
ペンみたいなカッターですね(・。・)

カボチャを使ったランタンですか。
雰囲気が出ますよねぇ。良いですねぇ~。
使うものが変化したのは、色々と時代背景があるのでしょうねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.09/13 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンジュままさんへ 

はい!最近は和柄も素敵な絵柄が揃っています!
シャドーボックスの幅が広がります☆

そうですね!
株よりかぼちゃの方が絵になりますよね!
そして怖さがでますね(^^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/13 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっこたんさんへ 

こちらも雨が降っています。
昨夜はすごい大雨でした。

そうですね!
何事もお道具って大切ですよね☆
使いやすいお道具があるとテンションが上がります♪

たまにはゆっくりなさってくださいね(^^)

  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/13 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よしおさんへ 

よしおさんありがとうございます!

そうですね☆
見た目はペンのようになっていますね!
優れものです♪

そうですね☆
色々な時代背景があって様々な物が変化していっているのでしょうね~☆
使いやすいものは重宝しますね(^^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/13 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/13 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメPさんへ 

ありがとうございます!
きれいな蘭のお花の作品ですね。
真っ白なフレームに作品が生き生きとしています☆

可愛そうなジャックのお話ですね。
でもやっぱりカブよりかぼちゃですよね(笑)

毎日が忙しくて疲れることが多いと思いますが、
心身ともに気を付けてくださいね!
疲れより癒し効果の方が大きいかな(*^^*)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/14 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星

右サイドメニュー