シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

『噛みしめ呑気症候群』


今日は秋分の日ですね!

春分の日と同様に昼と夜の時間が等しい日ですね。

秋分の日は、ご先祖を供養するお彼岸の中日でもあります。

お墓参りに行ってこようかな(^ー^)



さて、今日のシャドーボックスは!







Y・Yさんの作品です!







随分前に作られていたのですが、やっとフレーム(4×8インチ)が決まりましたのでご紹介‼







立体的でとても美しいですね(*´∀`)


お花違いの作品も仕上がっています。

また後日アップさせて頂きます‼



ところで、皆さん『 噛みしめ呑気(どんき)症候群』ってご存知ですか?

無意識に奥歯を噛みしめてしまい、大量の空気を飲み込んでしまうことによって様々な症状が起こります。

ストレスなどが主な要因で、心身症の一つともいわれています。

肩こりや頭痛、胃痛、吐き気等々、様々な症状が起こります。

治療法はまずは噛みしめることを止める事が一番!

私もよく噛みしめてしまうので、意識して噛みしめないように注意しています。







不定愁訴(原因不明の症状)でお悩みの方がいらっしゃったら、もしかしてこれかもしれません。


噛みしめてしまっていないか気をつけてみてください!



いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

Comment

おはよう 

秋分の日ですか。
もう秋って感じの朝晩が肌寒さがあるよねぇ。
風邪ひかないように服装などにも気をつけないとですねぇ~。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.09/22 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/22 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

クルーズママさんへ
こんにちは!
素敵な作品ですね(*^^*)お花違いの作品も楽しみにしています🎵
先日、新しい歯科に歯のクリーニングに行ったとき、歯医者さんに、噛みしめ癖が、ありませんか?と、聞かれました!自分では全く気がつかなかったのですが!意識してみると、集中している時に、かなりの力で噛みしめていました~。気を付けなければ!!!
  • posted by yacchan 
  • URL 
  • 2016.09/22 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

噛みしめ呑気(どんき)症候群 

こんにちは~クルーズママさん~
今日の作品も立体感が見事に出ていてゴージャスな感じの
シャドーボックスですね~いつも不思議でどうんなふうに
作品が出来る・・いつも考えてしまいます。
噛みしめ呑気(どんき)症候群初めてお聞きする病名ですが
普段の生活の中でなにげになってることがあるんでしょうね~
すごくいいお勉強になりました。
まだまだしらない病気が数々現実に我が身に怒らないと
無知なことが多いです・゜・(ノД`)・゜・
今日はありがとうございました(_ _)
お散歩が楽しみなのに雨ですΣ(|||▽||| )
  • posted by よっこたん 
  • URL 
  • 2016.09/22 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

よしおさんへ 

本格的な秋の到来ですね。
秋の長雨で湿気が多くて不快指数高いですよね(^^;)

暑かったり寒かったりで体調を崩さないように気を付けてくださいね☆

暑かった夏も終わりましたね(^^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/22 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

R鍵コメSさんへ 

こちらもずっと小雨がぱらつく秋分の日でした。
湿気が多いですね。

秋を感じさせるお花の美しい作品です☆
お上手ですね!

緊張しやすい方は知らず知らずのうちにかみしめていることが多いと思います。
意識して噛まないようにしないとですね☆

無意識のうちにかみしめているので、あっと思い出しては噛まないように気を付けています(^^)
色々な病がありますよね~。





  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/22 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

yacchanさんへ 

yacchanさんこんにちは!

とてもシャドーボックスはがお好きでお上手なので、
立体的にきれいに作られた作品です☆

無意識のうちに噛みしめてしまいますよね。
私もそうです。
思い出しては噛まないように気を付けています!

噛みしめることで色々な症状が出てくるなんて怖いですよね・・・。

お互いに気を付けましょうね~(*^^*)/
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/22 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっこたんさんへ 

よっこたんさんこんにちは!

そうですね~!
とってもエレガントな美しい作品です☆
柄違いも素敵です♪
立体的になることで、よりリアルに美しくなります。
半透明なシリコンのりで高さを出して立体的にしています。
貼る前にはパーツに丸みなどの表情をつけています!

緊張した時など知らず知らずのうちに噛みしめていると思います。
できるだけ意識して噛まないようにしたいですね(*^^*)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/22 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/22 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/23 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメCさんへ 

秋らしいきれいな先品ですね☆
お花の表情を上手くつけてとってもリアルに仕上がっています!

この病気の治療に部屋中に『噛みしめない!』って書いてある紙を
貼りまくるのだそうです!

心配なのは寝ている時は無意識なので、きっと噛みしめているのだろうなと思います。
でも起きている時だけでも気を付けるといいですよね☆

無理しないでくださいね(^^)
身体からのサインは沢山出ていますからね!
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/23 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメSさんへ 

そうですね~!
クーちゃんの笑顔を思い出して癒されますね~(^^)
クーちゃんがいた時はなでなでさせてもらうだけで、ストレス解消できましたけどね。
本当に大切な存在でした。

  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.09/23 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星

右サイドメニュー