シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

Tea Cozy☆アルザス地方のX'mas☆



昨日は月に一度のTeaCozyデーでした(*^ー^)ノ♪






入り口から期待感が増します♪







今月のテーマはアルザス地方のX'masです♪







アルザス地方はフランスとドイツの真ん中あたりにあるそうですよ。







一度行ってみたいですね~☆

きっと素敵だろうな~と夢は広がります♪







店内はX'masの雰囲気が☆







可愛くておしゃれなX'masグッズがレイアウトされていました☆







こうやってさりげなくX'masの演出ができたらいいなあ~(*^-^*)







どれも可愛くて欲しくなるアンティークの品々♪







私達のテーブルセッティングです!







アンティークのカップがきれいです☆







アルザスで買い付けてこられた多くの品物は、初日から沢山売れてしまって、身ぐるみ剥がされたオーナーのユミさん(笑)







残り一個の可愛い缶をゲットしてきました。

受け取りは来月に!







コジコジちゃん登場!







お腹を見せてなでてもらってます!

可愛いね~(^w^)







今月のメニューです!



ウエルカムワイン(ノンアルコール)







アルザス地方で有名な画家のHaineさんのイラストが描かれた可愛いエッグカップにミニ菓子が♪

このカップ欲しいなーとみんな口を揃えて言ってました(笑)







ユミさんからポストカードのX'masプレゼント☆

お店にいたお客さま全員でじゃんけんタイム!

私は最後から2番目でしたが、好みの図柄がゲットできました(^o^)v

シャドーボックスにしてもいいなぁ♪







シュークルートというアルザス地方の郷土料理で、ポトフのような優しいお味でした♪

ザワークラウト(キャベツの甘酢)が入っているのがポイントで、ちょっぴり酸味が効いていて美味しかった~☆







このヴァンショウというホットスパイスワイン仕立ての紅茶が何とも言えない美味しいお味で、“サイゲン大介”を呼んで、再現して欲しいねとみんなで爆笑(笑)


作り方は、フルーツと香辛料(グローブ、ナツメグなど)を煮込んで、茶葉から抽出した紅茶を蜂蜜とお砂糖を入れて一緒に煮込むそうです。

すごく癒されるお味で、何とかおうちでも作ってみたいです!







このタルトフランベも美味しかったなぁ♪

生地にクリームチーズが入っていて、コクがありました!







パンデピスのクリスマスパフェ!

ルバーブのシャーベットとアイスがよく合っていました!

ドライアップルもしっかりとリンゴの風味を感じられて美味しかったです♪







ポインセチアの可愛いお皿が素敵です☆

今月も美味しくて楽しい時間を過ごさせていただきました(*^-^*)

皆さんどうもありがとう‼







来月のテーマは赤毛のアン、また楽しみです♪



グーたんもX'masの雰囲気に変身(^w^)







グーたんトナカイも(笑)







また一週間が始まります‼

皆さん元気に頑張りましょう(*^ー^)ノ♪



いつもご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます

アルザス地方って どこ・・・。
フランスの東の端っこの国なのね
地理は苦手 カタカナもアルファベットも苦手
はじめ アルザスをアザルスと覚えちゃって・・・
コクヨがヨコクみたいに(笑)

お皿までリスマス仕様でいいですね
タルトフランベのアツアツを食べてみたいわ

サンタさんぐーちゃん。 
グーちゃんトナカイに乗ってRUNAのおかあさんっちに来て下さい。
  • posted by RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • 2016.12/12 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クルーズママさん、おはようございます!

昨日は、tea cozyの日だったんですね~♪
今月は、アルザス地方、いいですね~(⌒‐⌒)
インテリアも素敵で、お料理も美味しそう!!
私も行きた~い!!!

グーたんのクリスマス。
可愛い~♪
  • posted by とらちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/12 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとに素敵なクリスマスの世界になってますね(#^.^#)
買付に行かれたものが身ぐるみ剥がされのオーナーさん(笑)紅茶も美味しそうですし、グラスもまたいいですね♪
毎回拝見する度、うっとりこの世界に浸らせて頂いてます♡
来年は赤毛のアンでまた素敵そうです(#^.^#)
グータンちゃん、可愛かったです♡
  • posted by アンジュまま 
  • URL 
  • 2016.12/12 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンジュままさんへ 

アンジュままさんこんにちは♪

月に一度のお楽しみになっています♪
美味しいものと素敵なものに囲まれて至福の時間です(*^ー^)ノ♪

ワンコがいるとなかなか海外には行けないですものね。
毎月、旅行に行った気分にさせていただいています(^w^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリスマス色 

こんにちは(*^-^*)
クリスマス色ってウキウキしますね~
外に出ると尚更
コジコジちゃんのおるお店で素敵なひと時を過ごされ
良かったですね
アルザス地方の雰囲気もお料理もいいなあ
グーたんのサンタさんとトナカイさん可愛いです(^^)/
  • posted by よたろうママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろうママさんへ 

よたろうママさんこんにちは♪

はい!コジコジちゃんに会えるのも楽しみの一つになっています♪
美味しい物を食べながらのおしゃべりもまた楽しいです☆

アルザス地方に行ってみたいな~って思いました!

ヨーロッパいいですよね~☆
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

RUNAちゃんのおかあさんへ 

RUNAちゃんのおかあさんこんにちは!

フランスって行ったことがなくて憧れます♪
カタカナ難しいですよね(笑)
私もよく勘違いしています(笑)

タルトフランベも郷土料理のひとつだそうで、
現地ではもっと大きな薄い生地のたるとフランベが食べられるそうです!
現地で食べてみたいですね~!

昨夜のテレビでアルザス地方を取り上げていたらしく、そのタルトフランベが紹介されていたそうです。
来週も放送(フランス紀行)があるらしいのですが、三重テレビなので見れないかな・・・。
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

とらちゃんさんへ 

とらちゃんさんこんにちは!

ステキなお店でしょ~☆
月イチのお楽しみです♪

日々のあわただしさを忘れてゆったりとくつろげる空間です。
ありがたいですね(^^)

グーたんサンタさんも私に癒しをくれる存在です(*^^*)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

来週はクリスマス~ 

こんばんは~クルーズママさん~
しばらくバタバタしててコメントも残せず
m(_)m
そんな時も温かいお言葉掛けて下さり
嬉しかったです(´∀`*)
疲れた時でも皆様の温かいコメント&応援で
元気を頂きました!
早いもので来週はクリスマス~
三週間で年明け~です!
グータンもクリスマスージョンですね~
初めてのクリスマスですね~サンタさんからの
プレゼントはなんでしょうか?
楽しみですね(^_-)-☆
  • posted by よっこたん 
  • URL 
  • 2016.12/12 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

わぁ~♪温かみのあるアルザス地方のX'mas❤
とっても愛らしいコーディネイトですね(^v^)
素朴な優しさに溢れていますね~\(^o^)/
ドイツとフランスの間にある地方なのですね(^v^)
コジコジちゃんに❤ほっこり癒されます~♪
美味しそうなお料理の数々❤
ホットワインスパイス仕立てのお紅茶❤
心も体も温まりますね~\(^o^)/

グーたんも可愛い可愛いサンタさんと❤
トナカイさんに大変身♪
パステル・グーたん❤キュートですね~\(^o^)/
  • posted by すももどーる 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっこたんさんへ 

よっこたんさんこんばんは~!

年末というだけでも気忙しいですよね。
お身体に気を付けてくださいね。
私も何だか忙しくて。

ゆっくりとお正月休みを満喫したいです(^^)

もうクリスマスですね~☆
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももどーるさんへ 

すももどーるさんこんばんは~!

クリスマスの雰囲気を満喫してきました☆
ヨーロッパ行ってみたいですね~!
きっと素晴らしいところなのでしょうね♪

お腹も心も満腹の一日でした~(^^)

パステルグーたんを褒めていただいて嬉しいです♪
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんはー。

素敵な雰囲気のお店ですね♪
アルザス地方!行って見たいな~
雰囲気だけでも味わっておこう(笑)

グーたんもすっかりクリスマス姿ですね♪
トナカイにサンタ帽、どっちも似合う~~~!!
グーたんのクリスマスプレゼントは何かな~?
  • posted by 菜のか 
  • URL 
  • 2016.12/13 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜のかさんへ 

菜のかさんこんにちは!

アルザス地方ってどこにあるのって私でしたが、
フランスとドイツの真ん中あたりで、スランスの要素も
ドイツの感じも兼ね備えた素敵な所のようです。

行ってみたいですね☆

初めてのクリスマスのグーたん!
プレゼント何にしようかな~(*^^*)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.12/13 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星

右サイドメニュー