シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

江原啓之さんの講演会に行ってきました~♪

22(金)に三重県総合文化センターで行われた江原啓之さんの講演会しあわせの時間に行ってきました♪

以前から江原さんが大好きな私は、数々の著書を熟読していましたので、内容もすんなりと心に入ってきました☆

さて、この三重県総合文化センターは様々なイベントやコンサートなどが開催されています!

IMG_1515_convert_20120623115901.jpg

文化会館、生涯学習センター、男女共同参画センター『フレンテみえ』、三重県立図書館、放送大学三重学習センターなどから構成されています。

IMG_1516_convert_20120623120004.jpg

中ホールと大ホールはこんな感じです

大ホールの収容人数は1903人ですが、この日は満席だったと思います!


講演会はじゃんけん!?から始まりました(笑)

江原さんの掛け声でいっせいにじゃんけんポン!

ぐーを出した人は。。。頑固な人!

チョキを出した人は。。。攻撃的な人!

ぱーを出した人は。。。常に心を開いている人ですが、何も考えていないそうです。

ちなみに私はパーでした・・・  



そして次に連想ゲームです!

目をふさいで、水辺と草原、キャンドルのような炎の三つから選択!

水辺を選んだ人は。。。流れに身を任せる人(流されやすい!?) 

草原を選んだ人は。。。ストレスが溜まっている人

炎を選んだ人は。。。情熱的な人(攻撃的!?)

ちなみに私は水辺を選択! 

炎とチョキを選んだ方は危ないそうですよ 

講演会場にはチョキの方が多かったです!

こんな感じで楽しく講演が始まりました☆



しあわせになりたいと思うなら「小我」(しょうが)の気持ちを捨てて・・・

「大我」(たいが)の心で生きることが大切だそうです。


小我?大我?ってなんのこと・・・って思われますよね。


小我は自分中心の考えや気持ち・・・。

大我は他人のしあわせを中心に考えた気持ち・・・。


つまり他人がしあわせになるようにと願って行動すると自然に自分もしあわせになるというのです。

☆できるだけ実行していこうと思います☆


それから笑顔が一番の魔よけ?になるそうですよ!


まだまだ沢山心に響いた事柄はありますが、これくらいにしておいて。。。



会場には江原さんのグッズや書籍が沢山販売されていました!

また買ってはいけない!と思いながら・・・。

「サイン入りの本があと2冊となりましたー!」というスタッフの方の叫び声に反応してこちらを購入

IMG_1512_convert_20120623111330.jpg

タイトル的にはあまり興味がなかったもののサイン!!!に惹かれて買ってしまいました・・・。

IMG_1513_convert_20120623111416.jpg

お守りにしたいと思います


帰宅途中の車中で、気持ちがすっきりとして、体が軽くなったように感じました!

講演会を聴いてストレスが吹っ飛んだのかな

主人には「何のストレスがあるの・・・!?」といつも言われていますが・・・(笑)




お出かけ前に急いでいるとクーちゃんがそわそわしてしながら、後をついて回っています。。。

2012062311110000_convert_20120623112337.jpg

今日もお留守番なの。。。と悲しそうな目をうるうるしているクーでした



魔よけ!?の笑顔で過ごしましょう(笑)

☆ではまた明日もお会いしましょう☆



クリックで応援よろしくお願いします!
こちらから素敵なブログが沢山ご覧頂けます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!
 

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星