2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.05 (Sun)

パン教室へ♪


昨日の午前中に6名でパン教室に行って来ました!







まずはウエルカムドリンクを頂いて~♪







あらかじめ一次発酵して頂いていたパン生地をカットして、計量して成型しました!







黒糖パンから作りました!









15分間二次発酵させて焼き上げます!







パンの焼けるいい香りが♪







アガーを使ってさくらあんの水羊羹も作りました!

アガーとは、海藻の抽出物とマメ科の種子の抽出物を混ぜたものです!

寒天やゼラチンとの違いはこちらをご参照ください⇒







ちなみに生協でも買えますよ♪







おからサラダも作りましたよ!







鮭と大根のグラタンも作りました‼







みんなでわいわい楽しく作ってます♪

出来上がりはこちら↓







バターボールも教わりました!







約2時間で、5品も作りました(^o^)v

焼きたてのパンとお料理で、みんなで楽しくランチタイム♪







お皿にあるスペイン風オムレツは、私が作ってお持ちしました!


パンはふわふわでしっとり☆

グラタンもとっても美味しかったです(^w^)



スペイン風オムレツの作り方もご紹介しておきますね!

四人分の材料です。

卵 4個
牛乳 70ml
お好みの野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、いんげんなど…)

塩コショウ適量
コンソメ適量



《作り方》


野菜を炒めて塩コショウしておきます。

ジャガイモなどの野菜はあらかじめ茹でたり電子レンジで柔らかくしておきます

卵に牛乳と塩コショウとコンソメ顆粒を入れて混ぜます

粉チーズを入れても美味しいです!







耐熱皿にバターを塗っておきます

耐熱皿に炒めた野菜を入れて、卵液を流し入れ、180℃に余熱したオーブンで、25分焼きます





スペイン風オムレツの出来上がりです♪

簡単なので作ってみてくださいね(^ー^)ノ



H先生、どうもありがとうございました~(*^^*)

またよろしくお願いします‼



ご覧いただいてありがとうございます
更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
05:33  |  グルメ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クルーズママさん、おはようございます☀😃❗

わぁー、パンもグラタンもスペイン風オムレツも何もかも美味しそうですね~(⌒‐⌒)

2時間で色々作れるのですね!
焼きたてのパンにグラタンやオムレツ、
私も参加したかったです~💛

シャドウボックス以外、美味しい物が食べれるお教室に参加するのも楽しいですね~!!
とらちゃん |  2017.02.05(日) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

★とらちゃんさんへ

とらちゃんさんおはようございま〜す♪

いつもお教室をする方なので、教えて頂く機会はあまりなかったので、新鮮ですね!

パンが大好きなので、美味しいパンが食べられて幸せな時間でした(*^^*)♪
クルーズママ |  2017.02.05(日) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

★こんにちは

ウエルカムドリンクでお迎えしてくださるパンお教室❤
ナントモ~♪素敵ですね~\(^o^)/
ふっくら美しいパン達&グラタンや、サラダや羊羹デザートまで♪
幅広く教えてくださるのですね(^v^)
彩り豊かなスペイン風オムレツ❤
とっても綺麗で美味しそうです~\(^o^)/
私も、作ってみたいと思います(^v^)
教えて頂きまして、ありがとうございます~<(_ _)>
すももどーる |  2017.02.05(日) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.05(日) 17:30 |   |  【コメント編集】

こんばんはー。

スペイン風オムレツ美味しそうです☆
今度作ってみまーす!!

パンもわいわい作ると楽しいですね♪
最近はめっきり習い事をしなくなったので(;´ω`)
こうやってわいわい習い事の風景見ると
いいなーと思っちゃいます。
菜のか |  2017.02.05(日) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★すももどーるさんへ

すももどーるさんこんにちは~!

お料理まで教えていただけるなんて思っていなかったので、
嬉しかったです!

色々な情報もあって有意義な時間でした♪

スペイン風オムレツは炒めて混ぜるだけで、
後はオーブンが作ってくれるので、忙しい時に
ぴったりの簡単料理です♪

よかったらまた作ってみてくださいね~(*^^*)
具材をかえるとお味も違うので試してください♪
クルーズママ |  2017.02.06(月) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

★鍵コメMさんへ

Mさんこんにちは~♪

短時間ですごいでしょ☆
みなさんと手分けしてだんどりよくできました!

ぜひスペイン風オムレツ作ってみてください!
超簡単だけどとっても美味しいです♪

具材をかえて違うバージョンで食べられるので、飽きませんよ~(*^^*)/
クルーズママ |  2017.02.06(月) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

★菜のかさんへ

菜のかさんこんにちは~♪

は~い!ぜひとも作ってみてくださいね~♪
簡単だけど美味しいです☆

私も習い事なんか何年振りかなぁ~!
楽しみにしていました。
たまにはいいですね☆
また違うパンを教えていただきたいと思っています(*^^*)
クルーズママ |  2017.02.06(月) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |