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2012-07-06(Fri)

♪若返りダイエット実践のすすめ♪

アンチエイジングとダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね

最近読んだ本ですが、南雲Dr.が書かれた『7日間若返りダイエット』にそのヒントを発見しましたので、抜粋してご紹介します!

南雲Dr.は「行列のできる診療所」などのTV出演をされています。

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ご自身もこの痩せるための7つのステップを実行して15kg痩せたそうです。

1.歩いて痩せる

ハードな運動は逆効果で、普段運動している人は脈拍マイナス180、していない人はマイナス170の心拍数に抑えたほうがいいそうです。

生涯の心臓の拍動回数はほぼ決まっているそうで、心拍数と寿命には密接な関わりがあるそうです。

歩き方は膝を伸ばして、かかとから着地、地面を引き寄せるイメージで。。。

両手は軽く握り、肘は軽く曲げ、意図的に両腕を早く振ります。

早歩きで颯爽と歩きましょう!

薄着で寒いくらいの方が、体温調節中枢が刺激を受けて内臓脂肪が燃えるそうです。
        



2.早寝早起きで痩せる 

眠りのゴールデンタイム(夜の10時から深夜2時までの4時間)に熟睡すると成長ホルモンが分泌されて内臓脂肪を燃やしてくれるそうです!

アンチエイジングや美肌効果もあるそうですよ!

なかなかその時間に眠るのは難しいですが、その時間内には眠るようにしています!

成長ホルモンはシミの原因ともなるメラニン色素を回収して、シワやたるみをもたらすコラーゲン繊維を修復するそう!

寝不足だと肌が荒れる原因はそこにあったのですね☆



3.一汁一菜で痩せる

ご飯茶碗、味噌汁椀、お皿の3つにのるものなら何を食べてもOK!

おかわりはだめですよ~!

もちろん間食も・・・。(これが一番キツイかも・・・)

まずは腹八分目から始めて腹六分目に調整できたら自然に痩せるそうです。

食事量の40%をカットすると寿命が1.4~1.6倍延びるそうですよー!



4.丸ごと栄養で痩せる

まずは栄養バランスを整えることが大切で、「赤、黄、緑、白、黒」の5色を揃えるといいそうです。

は赤身の肉類や魚介類、人参、トマト。

は豆や大豆食品。

は青い野菜。

白はご飯、パン、うどんなどの主食。

黒は海藻類やキノコ類。

また「まごはやさしい」の方法もあります!

ま(豆)、ご(ゴマ)、は(ワカメなどの海藻類)、や(野菜)、さ(魚介類)、し(椎茸などのキノコ類)、い(芋類)。

揃えるのは大変ですが、意識して食材を選ぶと理想に近くなりますよね♪

穀類は全粒がよくて、野菜や魚は丸ごと皮ごと食べると完全栄養となりいいそうです。

この「まごはやさしい」を実践していた時に体が軽くなって体調が良かったです♪



5.ゴボウ茶で痩せる

ゴボウに含まれるサポニンというポリフェノールには、酸化を防ぐ「抗酸化作用」と傷を治す「創傷治癒作用」と菌やカビから身を守る「防菌作用」が含まれています。

血液がさらさらになり、冷え性や美肌や便秘やむくみにも効果があるそうです。

ゴボウ茶の作り方

泥つきの新鮮なゴボウを2本用意します。

よく洗って、皮をむかずにピーラーでささがきにします。

水にさらすとサポニンが流れ出てしまうので、そのまま天日干しにします。
(晴れた日に夏なら2時間、冬なら3~4時間)

フライパンで10~15分、全体が茶色になるまで乾煎りします。

茶葉が手で粉になれが出来上がり!


温かくして飲む時は、急須にひとつまみ(5g)入れて熱々のお湯を注いで出来上がり!

茶葉を紙パックに入れて(水1ℓで大さじ1)煎じてもOK!

冷たくして飲む時は、麦茶のように煮出しでもいいし、水に入れて半日寝かしてもOK!(500mlに大さじ1)


6.脱ストレスで痩せる

ストレスにより食べすぎ、飲みすぎに陥りやすいですが、お酒はほどほどに・・・。

甘いものは脳に糖分が供給されてストレスが一時緩和されますが、すぐに脂肪へと変換されてしまうので、そちらもほどほどに・・・。

高級ワインや高級スイーツを少しだけにすればいいとか・・・。

どちらも難しそう・・・(笑)


アルファベット解消法

STRESS(ストレス)のアルファベットから

Sports(運動)とにかく体を動かす!

Travel(旅行)旅行で日常からエスケープ!

Recreation(休養)体を休めたり趣味に没頭して心身をリラックスモードに転換!

E:Ert(食事)一汁一菜でバランスよく!

:Sleep(睡眠)ゴールデンタイムの熟睡で嫌な記憶も消去!

Smile or Speaking(笑顔、会話)我慢せずに喜怒哀楽を表現!



7.一日一食で痩せる

私には絶対できそうにない最終章・・・。

お腹がグーっと鳴るときに成長ホルモン(若返りホルモン)を分泌させてくれるそうです!


一日一食でも大丈夫になったという南雲先生!

おススメの南雲流「スーパーライスボール」の作り方は。。。

白ゴマ、煎ったシラスと桜海老、塩昆布、刻んだ梅干をボールに入れて玄米を合わせるだけ!

小腹が空いたらこれを食べて、帰宅後に好きなだけ夕食を食べるそうです。


空腹時間を長くするとレプチンというホルモン(食べすぎを抑えるホルモン)が出て、食べすぎを防げるとか!


今まで、お昼の時間になったからと、あまり空腹でもないのに食べていた私・・・。

お腹のグーに忠実に食べてみようかな☆

これらをいくつ実践できるかわかりませんが、ダイエットに励みたいと思います

今日はお昼ごはんを抜いたけど、おやつを食べてしまった・・・(笑)


みなさんもお気に入りを取り入れてみてください!!!





          *  *  *  *  *  *  *  *





さすがにあの壊れたピーちゃんでは何だかかわいそうなので。。。

クーちゃんに新しいおもちゃをプレゼント

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ファンキーな牛さん!

おっぱいもちゃんとついています(笑)

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この牛さんを気に入ったクーちゃんは。。。
この後2時間牛さんと格闘!!!

音が鳴るおもちゃなので、「ピー!ピー!」家中に響き渡っていました。。。(^▽^;)

さすがに寝る時間となり、牛さんを取り上げて寝ようとしても。。。
忘れられないクーちゃんは、ずーっと「出してよー!」と訴えていました。。。

朝起きるなりまたNewピーちゃんとの格闘が始まるのでした~



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Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

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