*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2012-07-14(Sat)

アロマバスボム作りに初挑戦!(Aromatherapy For Summer)

昨日は三交ホームさんで行われていたアロマの講習会にY・Jさんと一緒に参加しました♪

アロマには以前から興味があったので、楽しみにしていました☆

IMG_1619_convert_20120713204153.jpg

10人の参加者ととっても綺麗な先生とで、2時間楽しい時間を過ごしました


~音楽とともにブリージング~

Bresthing(呼吸)はアロマの基本だそうで、深呼吸をしてアロマの香りを体内にとりこむと。。。
細胞が元気になるのだそうです☆

人間の五感(触覚・嗅覚・味覚・聴覚・視覚)のうち嗅覚は最初に発達した感覚で、生存本能に関わるそうです。

動物は嗅覚が発達していますが、人間は視覚が発達しています。

目を閉じて、メキシコの高山植物のアロマオイルの香りをヒーリングミュージックを聴きながら嗅いでいると。。。

とてもポジティブな感覚になれます!

この時のコットンをお財布に入れておかれるといいですよ~!と先生がおっしゃられたので。。。
入れてみたら、お財布を開ける度に香ってすごくいい感じ☆

このオイルの名前を聞き忘れてしまった・・・。




さあ!アロマバスボム作りにチャレンジです!

IMG_1621_convert_20120713204244.jpg

材料は重曹・クエン酸・キャリアオイル・アロマオイルとシリコンカップとシンプルです!

重曹3に対してクエン酸は2の割合でオイルは5滴です。

重曹とクエン酸を混ぜ合わせて、キャリアオイルをスプーン半分とオイルを入れてまたまぜまぜ!

シリコンカップに詰めて指で押します!

IMG_1623_convert_20120713204347.jpg

  出来上がり~

一晩寝かせて固めて、浴槽につかる直前にバスタブに入れると。。。
シュワーと泡がはじけてアロマの香りが漂うそうです!

バスタイムが楽しみー

夏こそ湯船につかってリラックスしましょう!!!


ここでアロマテラピーの香りの種類をご紹介!

シトラス系:オレンジやグレープフルーツなど(消化器系を元気にし、前向きな力を引き出す)

フローラル系:ローズウッドやラベンダーなど(心落ち着くリラックスタイプで、美肌効果も高い)

ハーブ系:ローズマリーやクラリセージなど(ストレスフリー・疲労回復効果)

樹木系:ユーカリやティーツリーなど(殺菌・鎮痛効果が高く、集中力を助ける)

樹脂系:フランキンセンスやサンダルウッドなど(リラックス効果)

IMG_1622_convert_20120713204316.jpg

私がチョイスしたのは、フランキンセンス3滴とオレンジ2滴でした!

来月は「虫よけジェル」・「クールダウン」・「日焼け後のケア」などなどのアロマ講習会が開かれます!

ぜひまた参加したいです☆

K・M先生のH・P『Aroma&Healingスピロ』はこちらからご覧下さい☆


この三交ホームさんでは、シャドーボックスでも体験をさせていただいたことがあります!

そのときには色々とお世話になってありがとうございました!

その体験の様子はこちらからご覧下さい!
 


クーちゃん(愛犬のヨーキー♂)が何か言いたそうですが。。。

2012071209010000_convert_20120713210433.jpg

そうだねー!

クーちゃんには数え切れないほどの癒しをもらっていますよ
  




            ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆





体験が終わってY・Jさんと『カラカッタ』というインド料理店でカレーを堪能してきました♪

IMG_1628_convert_20120713204614.jpg

ナンがとても美味しかったです!

カレーもフルーティで美味♪

IMG_1625_convert_20120713204502.jpg

チキンとほうれん草のカレーをナンにつけていただきました!

IMG_1626_convert_20120713204537.jpg

ナンの大きさにびっくり!!!

これでハーフサイズです(笑)

また食べたいなと思うお味でしたー

美味しいお店に連れてきていただいてありがとうございました~☆

おしゃべりも楽しかったー♪




             ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆





ランチの後に松びしに寄って、以前から予約しておいたCDをゲットしました!

ずーっと前に運転中にラジオから流れてきたその楽曲に心惹かれて、ターシャジー(TASHA gee)という名前を検索してもらって予約してありました。

聞いてみるとやっぱり癒し系のいい曲!

IMG_1629_convert_20120713204635.jpg

この“花びら”という楽曲への想いがジャケットに書かれていましたので、抜粋してご紹介します!

家族の『絆』の深さ、『命』の尊さをテーマに作られています。





仙台の被災地で子供を津波で亡くされた母親の「どんな姿形でもいいから、もう一度子供に会いたい・・・」
という言葉に涙が止まりませんでした・・・。

津波でさらわれ、何も無い中でも草木が元気に生きていて一輪の花が美しく咲いていました・・・。


そんな想いを胸にして、親子のかけがえのない「絆」、「命」の尊さを感じながら歌詞を書き上げました。

いつかこの『花びら』をあの地で歌いたいと思っています。

かけがえのない「絆」や「命」の尊さを教えてくれた方々に感謝の気持ちを込めて・・・。

(by TASHA gee)



これを読んでとっても感動しました・・・。

楽しい時間を自由に過ごさせてもらって、幸せな私。。。

日々のかけがえのない時間を大切にしていこうとあらためて感じた一日でした☆☆☆



長文を最後までお読みくださいましてありがとうございました。。。


ブログランキングに参加しています!
お手数ですがポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
 
クリックの応援ありがとうございます


こちらもポチッとよろしくお願いします
  

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet