シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

*大変なお墓参り・・・*

一昨日はあいにくのお天気でしたが、お盆のお墓参りに行ってきました!

   途中鞍ヶ岳のハイウエイオアシスで休憩!

    IMG_1789_convert_20120812082427.jpg

   ここはコンビニしかないのですが、とっても広い公園が隣接していて
         きれいなハイウエイオアシスです☆

    IMG_1790_convert_20120812082524.jpg

   いつもはクーちゃんとこの公園を走っているのですが、今回はお留守番です。



   岐阜県について、お寺に行くと
   
      IMG_1791_convert_20120812082631.jpg

          大きなおかげ様地蔵が出迎えてくれます
  
    IMG_1792_convert_20120812082740.jpg

            ~ 龍護寺 ~

    お寺に来るとなぜか気持ちが落ち着くような気がします!
   
    IMG_1793_convert_20120812082838.jpg

お寺でお経をあげて頂いている時、ゲリラ豪雨のような雨が降ってきました・・・。

   この雨では山の上にあるお墓には行けないのではと心配しましたが。。。

       お寺を出るとさっきの雨がうそのように止んで、

         とうばたをもらってからお墓参りに行けたのです。




   この龍護寺のすぐそばに明智光秀のお墓があります。

    IMG_1795_convert_20120812083032.jpg

高野山の墓と同じヒビが入ってて、「願いが割れる」とヒビが入るのだそうです。
  
    IMG_1794_convert_20120812082937.jpg

  この明智町には、“遠山の金さん”(影元)を含めた遠山氏11代のお墓もあります。



 そして、お墓を掃除してお線香やお花をたむけている間中、

 雨は止んでいてくれて、よかったぁ~!と思っていたら。。。

 また激しく降り出したので、慌てて車に乗り込みました・・・。

 でも何とか無事にお墓には行けたしよかった!よかった!



    IMG_1796_convert_20120812083123.jpg

   明知町は日本大正村として観光地化されています。
 
   街並み自体が大正の時代のレトロな感じをかもしだしています☆

   博物館や資料館などあるのですが、雨がひどくて。。。

   思うように写真が撮れなかったのが残念・・・。


  

    帰りがけに道の駅で休憩!

     (おばあちゃん市・山岡)

    IMG_1798_convert_20120812083214.jpg

  日本一の巨大木製水車が目を引きます!

  実際に動いていますよ!

    IMG_1799_convert_20120812083311.jpg

  小里川ダム建設にあたり、水没した與運橋(ようんはし)が移設されて足元に!

    IMG_1802_convert_20120812083537.jpg

   ここの道の駅はおじいちゃん・おばあちゃんの手作り野菜や
           名産の寒天や工芸品など沢山販売されています!


   ここでソフトクリームを食べたら、濃厚なお味で美味しかった♪

    IMG_1800_convert_20120812083400.jpg

   岐阜県では五平餅が名物で、くるみのたれがおいしいのです!
   
   この日は手焼きのおせんべいをゲット!

    IMG_1801_convert_20120812083447.jpg

   トマトが冷やして売られていました☆

          〈岐阜県恵那市山岡町1565-169〉


    。。。とここまでは順調に。。。   

   17時には余裕で帰宅できると思っていたら・・・


   高速での事故や落雷などのアクシデントと帰省ラッシュが重なって・・・

   車が動きません・・・

   仕方ないので、早めに高速を降りようと、飛島で降りたのですが・・・。

   本線(23号線)に入るまでに2時間・・・

   入ってから6時間でようやくうちに着きましたー

   もうへとへとです

    雨やら渋滞やらで大変なお墓参りとなりました・・・。

    その間クーちゃんは一人でお留守番。

    こんな長時間ひとりでいるのは珍しい事なので、心配しましたが・・・、

    玄関を開けたら元気なクーがいてほっとしました!

    私の顔を見て「ウォン!」と聞いたことのない鳴き声が第一声でした(笑)


      2012080921260000_convert_20120812103319.jpg

    ごめんね・・・。お腹すいたよねー!






長文を最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございましたー!!!

  
お手間をとらせますが、クリックの応援よろしくお願いします
  

にほんブログ村

応援ありがとうございます

こちらもぽちっとクリックしてくださいね
 

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星