シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

ルプゼの講習受けてきました~!〈SOAP DECO編〉

  昨日は名古屋国際センターで『ルプゼ』と『SOAP DECO』と

  『ペーパーラミネーる』と『ミラクルコートの使い方』を受講してきました!

  
   東京の浅草橋にある『ヂャンティ』さんの主催です。

  
 
   名古屋国際センターは名古屋駅から地下鉄の桜通り線で次の駅で、

   地下鉄から直結していて、とってもスムーズにたどり着きました!

   Y・JさんとH子さんと3人でわいわい楽しく行きましたよ♪


   IMG_2003_convert_20120905191224.jpg

   3Fの第二研修室に入ると、沢山の作品やカード類が並べられていました!

    IMG_2004_convert_20120905191322.jpg

        それを見ただけでわくわくします♪

  まずルプゼの作り方の講習から始まって、お昼休憩をはさんで

  布をコーティングする『ミラクルコートの使い方』、『ぺーパーラミネーる』、

  『SOAP DECO』の順で講習と体験が行われました!

  
  ルプゼは作成に時間がかかるので、今回の体験は

  『SOAP DECO』と『ペーパーラミネーる』でした。

  
  『ラミネーる』と、“る”だけひらがなでネーミングされているのも可愛いです!
  
  今日はSOAP DEKO(せっけんデコレーション)をご紹介!

 

  ~作り方~

  ① ペーパーナプキンのお好みの図柄のところで

    石鹸の大きさに合わせてカットしておきます

  ② 石鹸に2回ほどトランスファーコートを筆で下塗りして乾かしておきます

         IMG_2013_convert_20120905191401.jpg

  ③ カットしたペーパーナプキンを三層にはがします

  ④ ②の石鹸にもう一度トランスファーコートを塗り、
    柄の入った一番表面のペーパーナプキンをしわなく貼りつけます

    (ここでのトランスファーコートは接着剤として使用しています)

  ⑤ ドライヤーで乾かします

    IMG_2034_convert_20120905191618.jpg
   

  ⑥ 乾かした石鹸に再度トランスファーコートを2回塗ります
    
    (ここでのトランスファーコートはコーティングとして使用しています)
 
     IMG_2035_convert_20120905191641.jpg

    再度ドライヤーで乾かしたら可愛い石鹸が完成

        とっても簡単です♪


     IMG_2038_convert_20120905191911.jpg

       私たちが作ったのはこの三つ

  Y・Jさんがねこちゃん!H子さんが木の柄!私がハート!

  みんなとってもキュート

  可愛くラッピングしてプレゼントにもいいですよね~!!!

  ピンクのハートの石鹸も可愛いかったです

 
 
  先生がおっしゃっていましたが、新郎・新婦の親御さんに頼まれて、

  結婚式の引き出物として100個作られた経験があるそうです!

  参列者の方々にはお母様の手作りということで大変喜ばれたそうです☆

  
  色々な用途に活躍しそうです!
  
  また、ペーパーナプキンで作れるので、柄が豊富☆

  創作意欲が湧いてきますね!

 

   私たちは。。。
   
   体験も一生懸命に楽しみますが、腹ごしらえも忘れません。。。(笑)

   講習の間の短い休憩時間に素早くランチにGO!

     IMG_2021_convert_20120905191535.jpg

  センター内にある“コンパル”という喫茶店でサンドイッチを食べました!

   三種類注文して、いろんな味を楽しみましたよ

     IMG_2020_convert_20120905191454.jpg
 
       とっても美味しかったで~す!!!




   社長さんが見せてくれた2013年のカレンダー

      IMG_2036_convert_20120905191732.jpg

    なんと石鹸でできているんですよ    

    こんなこともできるんですね~!

     
  
  では明日は『ペーパーラミネーる』をご紹介しますのでまた覧くださいね!

  

  ヂャンティさんの店内でも講習があるそうです!

  詳細はこちらからご覧くださいね☆      
    


いつもクリックの応援感謝しています

今日もぽちっとお願いしまーす
  

にほんブログ村

応援ありがとうございます

こちらもクリックしてお帰り下さいね
 


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星