シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

♪お料理教室♪

  大型の台風が接近しています・・・

  皆さんお気を付けくださいね・・・!
  

9/28(金)に行われた三交ホームさんでのお料理教室に参加しました!

     IMG_2206_convert_20120929112644.jpg

    総勢12名の皆さんと楽しくお料理してきましたよ♪

    みんなで手分けして、切ったり洗ったりと皆さん手際がいいです!

     IMG_2205_convert_20120929112820.jpg

    三交ホームさんの1Fにあるキッチンは最新式で、とってもきれい☆

    水道は手をかざすと水が出て、ガスレンジも機能が沢山!


    3種類のレシピを頂いて、その作り方を教えてもらって調理開始です!


     IMG_2211_convert_20120929113452.jpg

        ≪メニュー≫

        椎茸の照り焼きハンバーグ

       鶏肉と大葉の炊き込みご飯

       きのことれんこんのすり流し汁


      IMG_2207_convert_20120929112904.jpg

      炊き込みご飯をお鍋で炊いています!

      このお鍋が優れもので、こびりつかずに

      短時間で美味しいご飯が炊けます♪ 

      今回の炊き込みご飯は柚子こしょうを入れてピリッと!


      すり流し汁のれんこんはすりおろして投入! 

      IMG_2208_convert_20120929112605.jpg

      椎茸の照り焼きハンバーグは椎茸の軸を割いて

      みじん切りにして鶏肉と混ぜ合わせてフライパンで両面焼きます! 

      いつも捨てていた椎茸の軸。。。

      こんな使い方あったのだなと発見!

      
      たれにはオレンジマーマレードを使っています


     IMG_2209_convert_20120929112507.jpg

       盛り付けてできあがり~♪♪♪

     IMG_2210_convert_20120929112416.jpg
      
       お待ちかねの試食タイムです☆

       炊き込みご飯は柚子こしょうがピリッとアクセントになって

       大葉ともよく合って美味しいです!

       
       照り焼きハンバーグは椎茸の軸の触感がいい感じ!

       オレンジマーマレード入りのたれが甘すぎずコクがあって、

       美味しかったで~す♪

       応用できそうなたれですのでおすすめ!


       れんこんのすり流しはとろっとして美味!

       すまし汁や具材を変えて楽しみたいと思いました! 

       

       お若くて可愛い先生で、沢山お話しさせていただいて

       本当に楽しかった

       また開いてほしいお教室です!

    
       ではそれぞれのレシピを書きます!


  ☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆



  椎茸の照り焼きハンバーグ

  ≪材料≫
  椎茸12枚      サラダ油 適量
  片栗粉 適量    〈A〉   
  鶏ひきにく 200g  オレンジマーマレード 120g 
  長ねぎ 少々     醤油 大3
  塩・こしょう少々 酒  大2 
  卵 1個
  片栗粉 大2 付け合せ野菜 適量

      ~・~・~・~・~

  ≪作り方≫
  1.椎茸は軸を取り、片栗粉をまぶす
   軸はみじん切り、長ねぎは小口切り

  2.ボウルに鶏挽き肉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまで練り
    卵、片栗粉を加えて練り混ぜ、12等分に丸めて椎茸に乗せる

  3.フライパンにサラダ油を入れて熱し〈180℃〉2の肉を下にして焼く
   焼き色がついたら裏返し、蓋をして2~3分焼く
   Aを回しかけ、タレをからめて煮詰める



  ☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆ 


  鶏肉と大葉の炊き込みご飯

  ≪材料≫
   鶏もも肉 1枚         〈A〉
   薄口しょうゆ 適量〈下味用    だし汁 340㏄
   大葉 2束〈20枚〉        酒、薄口しょうゆ 各大1
   米2カップ〈400㏄分〉        柚子こしょう 10g
                    塩 小1/2

        ~・~・~・~・~

   1.米は洗ってザル上げしておく
  
   2.鶏肉は小さめに切って薄口しょうゆで下味をつける
    大葉は千切り
   3.1の米を炊飯器に入れて〈A〉を加えてさっと混ぜ、鶏肉をのせて炊く
   4.3に大葉を加えて混ぜ合わせ、器に盛る                   


 ☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆


  きのことれんこんのすり流し汁

  ≪材料≫
  れんこん 200g       だし汁 4カップ
  きのこ  100g       みそ  40g
  万能ねぎ適量〈小口切り〉    柚子(すだち)の皮 少々


        ~・~・~・~・~

  ≪作り方≫
  1.きのこは食べやすい大きさに切る
   れんこんは皮をむいて入れる直前にすりおろす

  2.鍋にだし汁、きのこを入れてひと煮立ちさせ
   すりおろしたれんこんを加えてかき混ぜながら1~2分煮る

  3.2にとろみがついてきたらみそを入れて味を調える
   器に盛り万能ねぎ、柚子の皮を散らす


  美味しかったので、ぜひお試しあれ!!!



  ☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆
  

  
   来月の三交ホームさんのイベントは。。。

   大人の社会見学だそうです!

   
   養殖業の盛んな三重県!美味しいものが沢山あります!


   それは奥伊勢で林業に従事されている方のたゆまぬ努力の結果、

   木々を育む養分を沢山含んだ土壌になり、

   その土壌の養分が日本有数の降雨によって宮川から海へと流れて

   豊富な海洋資源を生み出しています
 

   これらの自然のサイクルが美し国の根幹となっているのです!


   三交不動産株式会社では宮川林業組合とタイアップし、

   植林から伐採・加工までを一貫して管理し、

   三重の自然サイクルの一端を担っておられます


   このような事業を多くの方にご覧頂くことによって

   地元への理解を深めることを目的とされた 
 
   イベントが開催されます


   ≪行呈予定≫ 

   日時:10/14(日)

   8:30   津総合ハウジングセンター集合
   8:45   出発
   9:00   松阪くらしの情報館集合
   9:15   出発(松阪ICから伊勢自動車道)   
    10:00 MSP(プレカット工場)見学
   11:45   お食事(60分)
   13:15   お勉強会
   14:45  松阪くらしの情報館下車
   15:15   津総合ハウジングセンター下車


   せひ皆さん参加されてみてはいかがでしょうか!

        

   


  ☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆。.・*・.。☆


     うちに帰ってくると必ずくまなく匂いを嗅ぐクーちゃん!

     今日はお料理教室だったので、美味しそうな匂いがしているかな!?
 

     クーちゃんも美味しいものが食べたいよね~!  

     クーちゃんの大好きな人参さん。。。
     

     2012092618560000_convert_20120929113842.jpg

      カットしてある人参は好きだけど。。。

      そのままのを見せるとなぜか後ずさりするクーでしたー



長文を最後まで読んでくださってありがとうございます!
クリックで応援してくださいね~
      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくお願いします
  

三重県 ブログランキングへ

いつも応援してくださって嬉しいです

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星