*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2013-10-04(Fri)

ドクター講話の日!

昨日は保健指導のお仕事で、ドクター講話の日でした。


産業医の女医のO先生が脂質異常症についてお話しされました。





“脂質異常症”とは、いわゆるコレステロールや中性脂肪の数値が多い状態をいいます。

以前は“高脂血症”と言われていましたが、HDLコレステロール(善玉)が低い状態を高脂血症と呼ぶのは適切ではないことから脂質異常症と呼ばれるようになりました。





“家族性高コレステロール血症”という遺伝的に問題のある脂質異常症は、冠動脈疾患(心筋梗塞など)発症のリスクが高いとされています。

家族性高コレステロール血症の方は“黄色腫”という黄色い小さな腫留が眼瞼にできることがあるそうです。

モナリザの絵画にもその黄色腫が描かれていることから、モナリザもこの家族性
高コレステロール血症だったと言われているそうですよ。


治療は食事療法と運動療法・薬物療法!!

特にn-3系多価不飽和脂肪酸(青魚など)が有効。

運動療法は、30分以上のジョギングなどの運動が有効。
1回5分を6回と合計して30分でもいいそうです。

私もコレステロールが高いので運動しないとなぁ~(^ー^;A

海藻や青魚は食べてるから野菜の食物繊維をもっと食べようっと♪


理解しているようでも改めて講話をお聞きして勉強になりました(^_^)v





仕事を終えてから松阪へ。

父が入院している緩和ケア病棟に行きました。

ホールの飾りが秋らしくなっていました





最近毎日のように発熱があるのでさらにしんどい状態の父です…。





私が『しんどい?』と聞くと『まあまあ…。』と私を心配させないように答えますが…かなりつらそうです…。

腫瘍熱かな…!?肺炎でないといいのだけど…。


好物の茶碗蒸しを持参!!

一口でも食べてくれると嬉しい私(^^)

今日もまた松阪教室が終わってからお見舞いに行きます!!

今日はお刺身持っていこうかな~☆




朝からずっと外出…(^_^;)





クーちゃんは寂しいよね…。





いつも一人にしてごめんね…(・・;)





帰ってくると全身で寂しかったヨー!と表現して怒られる私( ̄▽ ̄;)





でもクーちゃんに会えるのを楽しみに帰ってくのよ~☆

これからも待っててね(*´∇`*)


ではまた明日~


応援のポチポチをよろしくお願いします       
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村   
banner.gif
人気ブログランキングへ    

FC2 Blog Ranking
いつも応援ありがとうございます

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

> そうですね・・・。
>
> 父の事があってからこれでいいのだろうか・・・と
> 色々考えさせられる事が沢山あります。
>
> 自分の健康管理もちゃんとして元気な顔を見せられるようにがんばります。
>
> ありがとうございます。コメント嬉しかったです☆
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet