*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2014-02-09(Sun)

脂肪細胞から善玉ホルモンが…!

昨日は寒い1日でした…。
大雪だった地方の方、大丈夫だったでしょうか…。

クルーズ地方は雪やみぞれ…雨と暗い1日でした。

また朝から頭痛が起こって…(>_<")

早目に鎮痛薬を飲んだら1時間後にはスッキリ♪

楽になったところで主人と休日のランチにお出掛け!!





うちの近くの“BRIO CAFFE”さんで、日替りランチのチキンみそカツデザート付と鉄板ナポリタンを食べました♪





連日の高カロリーにお腹は益々たっぷりんこ状態…(^_^;)





行動が伴いませんが、気持ちの上ではダイエット…(笑)

知ってましたか!?

脂肪細胞が大きくなるとアディポネクチンという長寿ホルモンの分泌が減るのを…!Σ( ̄□ ̄;)

(最近は、脂肪細胞はホルモンを分泌する臓器として考えられてきたのです!!)

それどころか、体に悪い働きをするホルモン(悪玉サイトカイン)が、血管を収縮して血圧を上げたり血栓をできやすくしたり、インスリン抵抗性を増して、動脈硬化や糖尿病を進行させる原因になるそうです…。

これらは肥満が進行して肥大した脂肪細胞から活発に分泌されるほか、内臓脂肪が多い人ほど分泌量が増える事が確認されているそうです。

体にいい働きをするホルモン(善玉サイトカイン)にはレプチンアディポネクチンがあります。

レプチンは満腹中枢に働きかけて食欲を抑える働きがあります。

また、アディポネクチンには傷ついた血管壁を修復する働きもあるため動脈硬化の予防・改善に効果があり、心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣病を減少させる物質として注目を集めています。

 このアディポネクチンは小さな脂肪細胞から分泌されるため、肥満が進行した脂肪細胞では分泌量が減少してしまいます。

そのため、このアディポネクチンの分泌を促すためにも肥満を予防・改善する必要があるそうです。

つまり肥満は健康を害するのですね…(>_<)

アディポネクチンを出すべく!!できるだけダイエットに励みたいと思いま~す!!


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…


Y・Jさんからこんな可愛いプレゼントをいただきました~(⌒‐⌒)





うちのお雛様にって(*^^*)





早速飾ってみましたよ♪

ぴったり~セットだったみたい!

それから300個もの手作りのお花もいただきました!





お花の形にパンチして中心にストーンをつけてという大変な作業を私のために…(T_T)

どうもありがとうございました!!

24日の体験教室で大切に使わせて頂きます(^-^)v


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…*…・…・…


ふと見ると…クーちゃん!!





新聞を片付けた時にチラシが落ちたのかな…(^_^;)





そのまま寝てるー(((^_^;)

ごめんね~!
でも笑えるー("⌒∇⌒")


それではまた明日~(^_^)ノ

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

なんと可愛いぼんぼり!300個の花も素敵ですね。繊細な仕事をこんなに素晴らしくできるなんて羨ましいかぎりです。
肥満は健康を害する・・・わかっているのですが再認識しました。コレステロールと中性脂肪が高く肥満。中太りくらいと思っていましたが主人(181㎝)と同じ体重・・・汗
主人に中だと思っていたのか…と言われまたまたガックリ。自覚が大事ですね。

しゅうさんへ

しゅうさんおはようございます♪

わたしもコレステロールが高くて、お薬飲んでます。
よく飲み忘れますが・・・(汗)

体重を落とすと血液データもびっくりするくらい改善するのですが、なかなか体重は落とせないのが悩みの種。
お互いに頑張って痩せましょう!なんて言うのは簡単ですがね(^^;)

まずは目標をマイナス5㎏に設定して頑張りま~すv(^^)v

日差しが戻り、嬉しいです。
私もまた頭痛!異常な寒さが続いていたからですね。
さきほどお店で桃の花を見かけ、春を感じました。
可愛らしい雪洞は、手作りなのですか?桃色が綺麗ですね。
(^.^)

クルーズママさま

こんにちは。
関東の方では凄い積雪でしたね。
本当に、最初からセットされていたような雪洞。
とてもピッタリですね。

コレステロールに中性脂肪・・動脈硬化に心筋梗塞や脳梗塞・・・
恐ろしい名前がたくさんですね。そうです、みんな生活習慣病に。
私もようやく今頃になって少し気を付けています。
食事は日々の積み重ね、急によくなったり悪くなったりするものでもないですけど、
美味しい物を見ると、ついつい食べてしまいます。

クルーズママさん、こんにちは。
こちらでは、紛らわしいのでクルーズママさんと
呼ばせてもらっていいですか?

わたくし、かなりなおばさんですが
こちらのブログは、キャー!と叫びたくなるような、
かわいいものや、おいしいものがたくさん載ってて
思わず、ぐぐっと食いついております。
たまらず、本日の昼食はナポリタ~ンでした。^m^

脂肪細胞のお話、とても為になりました。
そして今、自分のお腹を見つめて、
ダイエット、がんばろ~!!と毎回叫んでます。(^_^;)

くみさんへ

くみさんもまた頭痛でしたか・・・。
頭痛はつらいですよね・・・。

雪洞はいただいたお品で手作りだと思います♪

お花で季節を感じますよね☆
桃の花などを見ると確実に春に向かっているんだなと思います!

でもこんなに寒いとね・・・。

あたたかくしてお大事になさってくださいね(^^)

陽月さんへ

そうですよね!いただいた方は私の事を本当によく理解してくれて
いつもさりげない心遣いをしてくださる方で、今回の雪洞もうちのお雛様に合うようにとくださったものです。

そうですね!お食事は大切ですよね!
“医食同源”といおう言葉があるように食べ物で健康が保たれることは実感しますね!

しっかりと食生活を整えたいと思ってはいるのですが、毎日食べ過ぎて腹八分目には
ほど遠い日々を送っています・・・(^◇^;)

陽月さんもお身体たいせつに~!

くーままさんへ

(笑)紛らわしいですよね!カタカナにしておいてよかったかな(笑)

私もなかなかへこまない・・・いや・・・増殖中のお腹を見る度に落ち込んでいます(^^;)
食べ過ぎた翌日はセーブしようと基本中の基本が守れない日々を送っていて、
後悔の連続です・・・(^▽^)

またくーちゃんに会いにおじゃまします(-^^-)/
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet