*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2014-03-07(Fri)

レカンフラワー&シャドーボックス♪

南が丘郵便局に展示されているF田先生のレカンフラワーをご紹介します!〈27日まで〉

私が写真を撮らせていただいてもいいですか?ってお聞きしたら局長さんがシャッターを閉めてくださいました(*^ー^)





うちのご近所のF田先生宅でレカンフラワー作りを体験させて頂いたことがありました♪

その時の記事はこちらからご覧ください⇨

F田先生のブログはこちらから⇨

レカンはフランス語で「宝石箱」の意味を持ち、 自然の花や葉を立体状態で乾燥させています。
額装内での特殊技術により、退色を 食い止めて長く楽しむことができるそうです!!





まるで生花のように美しいですね~(⌒‐⌒)

きれいに咲いている一瞬をフレームの中に閉じ込めて美しさを保てる楽しみがあるのでしょうね♪





シャドーボックスにも通じるところがあります!!

シャドーボックスも一瞬の風景や人物の表情などをフレームに閉じ込めて楽しむことができます♪





レカンフラワーとシャドーボックスが融合されている作品がありました!!





ミュシャの絵柄ときれいなバラのお花が素敵♪





パンジーも本当に咲いているみたい♪


うちのお教室アトリエJもここの南が丘郵便局で7月に作品展を行う予定です(#^_^#)


*。…。*。♪。*……。*。…。*。♪。*。♪。*。…。*。…。*。…。*。…。*。…。


ベランダに出ていたクーちゃん!!




寒くなってきたので…





中に入るとまたすぐに出して~!ってなるけどねー(^_^;)





はいはい♪中でぬくぬしてくださいね(*^^*)


それではまた明日~(^_^)ノ

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村  

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

首の具合はどうですか。寒さも影響すると思います。大事にして下さいね。
レカンフラワー・・・宝石箱。知りませんでした。プリサーブドフラワーとはまた違うのですね。
綺麗なものを朝からみると心がウキウキします。
しゅうはトリミングがストレスのようで大小のおもらしをしてくれました。一昨日の雨の時も・・・
ほとんど怒ることのないこうちゃんは流石にまいったようで(トイレ処理係りなので)いつもならハウス!ですが・・・どっか行け!でした。えー私じゃないよ・・・みたいな顔したしゅうはグレ子と改名されました・・・笑
こういう事は3日くらい続きます。もうすぐ8歳です・・・涙
結婚して31年目になりますが1度だけ叱られました。仏様のような人です。若くして亡くなった義父もそう言われてました。

こんにちは(^^♪

ご覧いただいてありがとうございます。

7月楽しみにしていますね!

レカンフラワー

これはまた美しいですね。
エレガントです。

立体のまま、というのが大きな意味を持っていますね~。

えっ F田先生とご近所なのですか?
F田先生はレカンフラワーでは賞を頂くほどの方。
F田先生のブログを見させていただいていて
こちらのブログに・・・そんな経緯があったのですが
そんなにお近くなんて驚きです
綺麗な物を作る方がお2人も住まわれているなんて
すごいところです お住いの所・・・

南が丘郵便局さん 
素敵な作品が飾る事が出来る事 自慢しなくてはね(^_-)-☆

しゅうさんへ

ありがとうございます!
首はずいぶんと良くなりました!振り向けるようになりましたし、腕も上がるようになりました~♪
痛みがないのがどんなにありがたい事か身に染みました☆

しゅうちゃんトリミングで大変な思いをしたのですね・・・。
うちのクーもトリミングはストレス大きくて、帰ってきたら水をがぶ飲みします。

グレ子の命名はしゅうちゃんあまり嬉しくないかな(笑)
まだ8才!うちはあと3日で13才になります。

お誕生日お祝いしてあげないと!!!

うちのこうちゃんもしゅうさんちのように仏様とはいかないまでも心優しい旦那様です!
お互いに大事にしないといけませんね~~~(*^^*)

すぐにその気持ちを忘れてしまいますけどね(^◇^;)

Rosy Roseさんへ

こちらこそ素敵な作品を拝見させていただいて、目の保養になりました♪

7月のシャドーボックスも見てくださいね~(*^^*)

シャドーボックスとレカンフラワーのコラボ作品をいつか作ってみたいと思っています!

その時はご指導をお願いします!

ナーキーさんへ

ですよね~!
美しいですよね♪

シャドーもそうですが、立体的になると命が吹き込まれるようで、
素敵になります!

いつかシャドーボックスとのコラボ作品作りたいです(*^^*)

RUNAのあかあさんへ

F田先生とお知り合いですか!?

そういえば以前そのようなことをお聞きしましたよね♪
F田先生は大好きな先生です☆
ヨーキーつながりもあって、よくお話しをさせていただいています!

素敵な方ですよ~!

RUNAのおかあさんとお知り合いになれたのもF田先生のおかげですね(*^^*)

これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おめでとうございま~す♪♪♪
大変だったでしょうねー!
努力が実りましたね☆

私の方もいつか実現できるように頑張ります(^^)/

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました!

お返事メールさせていただきますね~(*^^*)
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet