*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2014-03-14(Fri)

生協キッチンのお料理教室♪

昨日は春の嵐のような大荒れのお天気でしたね…。

皆さんの地域では大丈夫でしたか?



さて、昨日は午前中に生協キッチンとうふの試食学習会に参加してきました(*^ー^)


近くの生協南センターであったので、マイ箸とエプロンを持参して行ってきました!


今回は、マメックスの冷凍便利とうふを使った肉巻き豆腐と、麻婆豆腐と、豆腐の炊き込みご飯と、お味噌汁と、豆腐の天ぷらを
マメックスの惣菜管理士のI先生に教えて頂きました~♪


いつもサイコロサイズの冷凍とうふを使っていたのですが、お味噌汁に入れるくらいで…





それでも便利で重宝していましたが、応用できたらいいなと思っていたので
参加するのを楽しみにしてました(*^^*)





今回で16回目の開催で、月に1度くらいのペースで行われているそうです。





お豆腐の炊き込みごはんは、『ごぼう飯の素』とマメックスの冷凍とうふを入れて炊き込むだけで美味しい炊き込みごはんが出来上がり♪





肉巻きとうふは、豚バラ肉をカットして サイコロサイズより大きめのブロックサイズの冷凍とうふ に巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンに油を入れずに焼き色をつけて焼きます!!





そして、すき焼きのたれを入れてお好みの味になるようにお水を加えて煮込みます!





この時は、たれの約倍量のお水を入れていました!!






麻婆豆腐は麻婆豆腐の素を熱して冷凍とうふを入れるだけで出来上がり♪

天ぷらは、生協の天ぷら粉を水でのばして、シメジと冷凍とうふを混ぜて揚げます!!




サクサクで美味しかった~(^○^)

色々な具材で楽しめそうです♪

免疫力アップに舞茸を入れるといいなと思いました(*^^*)





炊き込みごはんは、ごぼうのいい香りで、とっても美味しかったです(^_^)v

また、お豆腐でカロリーダウンできますね(´▽`)ノ♪



この冷凍の便利とうふは食品添加物を使わずにデンプンを入れて保水性を保って瞬間冷凍してあるそうです!!

岐阜県関市の名水を使って作られているのだそう!



教えて頂いたお料理以外のレシピも頂きました♪☆

全て美味しかったので、うちで作ってみたいです(^^)d

参加者の方達とも交流できて楽しかったです♪



I先生、生協の方ありがとうございました!!

また参加させて頂きます(⌒‐⌒)





クーちゃんのごはんにおとうふをボイルしてトッピングするからね~ヾ(^^ )


*。・゜゜・。*。・゜・゜。*・゜・*。・゜・゜。*・゜・゜。*。・゜・゜。*。・゜・゜。*


午後からは自宅でのお教室♪

皆さん思い思いのシャドーボックス作品をお作りになっていました!!

さまざまな話題で楽しくお喋りしながら行いましたよ♪





F子さんのルドウーテのバラの作品をご紹介しますね!





とてもきれいですね~!

葉脈がしっかりつけてあり、リアルにできています!!





スイッチが入っているF子さん!!
サクサク仕上がりますね(^^)v

見習わないと(笑)


皆さんが痩せたねって言ってくれて嬉しかった~♪

糖質制限ダイエット続行中♡


最後までお付き合いありがとうございました(o^^o)


それではまた明日~(^_^)ノ

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村  

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

おはようございます
雨風がひどい昨日でしたね
今日はもうお日様が・・・良いお天気になるのかしら?
風がないと良いな・・・

冷凍便利とうふ・・・知りませんでした
今日 早速、生協さんにチェックしに行ってきます
5月までに5KgダイエットをするようにDrにいわれたのに
1kg増の私には嬉しい情報
糖質制限ダイエットも気になるところです

クーちゃん お豆腐美味しかったですか?
お豆さんなのですからわんこにもOKですね(^_-)-☆

RUNAのおかあさんへ

おはようございます!

今朝もこちらでは風が強くて曇っています。
来週からはぐっと気温が上がって春の陽気になるそうです!

最初は半信半疑で使いだした冷凍とうふでしたが、つるっとしていて美味しかったので、これはりピあり!
と喜んでいた商品でした!

とにかく便利!水切りしなくても冷凍のまま調理できるし、保存期間も長いし♪

ぜひチェックしてみてください(*^^*)

私は気長に糖質制限ダイエットしていくつもりです。
夕食にごはんを食べないだけですが、徐々に体重が減っていきました!
私もあと5㎏頑張ります(^^)/

おとうふとでんぷんなのでワンコにも大丈夫ですね~♪

おはようございます。
ホワイトデーということ頭になくて、昨夜は帰宅してから仕方なく、急遽家にあるものでメロンパンを作りました。やれやれ。。
今の時代は若い女の子同士、バレンタインデーとホワイトデーに二回、手作りものを交換しないといけないみたいで、若い子たちからもらうから、おばさんからも差し上げないと。。^^;

ピネードはこちらにもありますが、私の中では市内で一番高級のケーキ店かなと思ってます。六年ぐらい前に食べてそれきりですが。^^;

作品の薔薇は本物のように見えますね♪

お豆腐、たくさんレパートリーあるんですね、参考にさせてもらいます。
いつもありがとうございます(*^^*)

2時の地震、驚きました。震度2にしては大きかった揺れ。そして長かったです。

昨日は泣きごと言ってすみません。楽しいブログなのにと反省しています。

肉巻き豆腐や豆腐ステーキはよくしますが炊き込みご飯に豆腐は新発見。豆腐は大好きなのでやってみます。天ぷらもサクサクして美味しそうです。
やっぱり花はいいですね。家が華やかになるし気持ちも晴れます。花瓶のゆりが終わりそうなので新しくしなければ!

昨日NHKの天気予報の前に鈴鹿の梅を紹介していました。先日のブログの所だと思います。
雨の梅も風情があり綺麗ですね。

Re: タイトルなし

おはようございま~す♪

そうですね!
今日はホワイトデー・・・。
バレンタインにいただいた義理チョコのお返しを買い忘れてました・・・。

今から買いに行って主人の職場に持って行こうかなと思っています(^.^;)

本当にあげたりお返ししたりと大変な行事になりつつある今日この頃です。

くみさんも大変ですね(笑)
手作りのメロンパン美味しそう☆
食べたい!

お豆腐はお安くて栄養価が高くていい食材ですよね♪
しょっちゅう食べてます(笑)

しゅうさんへ

おはようございま~す!

2時の地震・・・!?全然知らずに眠っていました(^^;)

全然大丈夫ですまた色々書き込んでくださいね!

そうですね~!お花は心を癒してくれますよね☆
大好きです!

おとうふ活用しましょう(^^)
ヘルシーで高たんぱく低脂肪でいうことないですね☆

脂肪肝のこうちゃんに毎日たべさせてあげたいです(笑)

NHKで紹介されていたのですね。
もうずいぶんとお花が開いていたでしょうね(^^)

ではまた~~~!



おはようございます。

冷凍豆腐の存在を知りませんでした。
炊き込みご飯が美味しく出来るっていいですよね^ - ^
1度してみたいです♪

一輪の薔薇
とても存在感あって綺麗ですね♪

痩せられて良かったですね(^-^)/
私も中性脂肪が高いので頑張らないと!
けど、甘い物が大好きなんです(*^^*)

クローバーの愛さんへ

手軽で便利なのでぜひ試してみてください(*´∀`*)ノ
色々なバリエーションで作ってみたいです☆

薔薇のお花大好きです!
気品があって存在感がありますよね~ヾ(^^ )

まだまだダイエットは続きますが、健康のためにも頑張ってもう少し減量したいです!

私はコレステロールが高くてお薬を飲んでます。
やっぱり甘いものが大好きで…(^◇^;)
やめられませんよね(笑)


NoTitle

先日はキッチン参加又協力していただき有難うございました。
是非今後もご都合のよい際は参加してください。

バラのお花ステキですね~手作りなんですか??
私もお花やレースなどすごく好きでお家にも飾ってます(^^)

お花があるととても癒され、明日もがんばろう!って思っちゃいます☆

Iさんへ

コメントありがとうございました~♪

先日は楽しかったし勉強になりました!
参加できてよかったです。
ぜひまた参加させていただきます(*^^*)

薔薇のお花はシャドーボックスで、カードをカットして
高さを出して貼り重ねて立体的に仕上げています☆

お花があると癒されますよね!

毎日お忙しいと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください(^^)/
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet