シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

医食同源!

体調を崩してしまったクーパパさん・・・。

しんどくてもお仕事にはいかなくてはならず・・・可哀想だなと思っても代わってもあげられず・・・。

せめて体にいいものを食べさせてあげよう!


最近医食同源の大切さを感じます!


“医食同源”は病気の治療も普段の食事も、ともに人間の生命を養い健康を維持するためのもので、その源は同じであるとする考え方です。


お薬を飲まなくても食べ物で体調を整えることが一番いいと思う私!


身体は心と体からなっているので、心身ともに元気でなければなりません・・・。

心が体に与える影響は大きいと想います。


脳内ホルモンのセロトニンが欠如すると抑うつ症状が出現します・・・。

私は時々抑うつ症状が出るので、セロトニンの材料となる良質なたんぱく質を日頃から摂取するようにしています。


その時の体調に合わせた食材を選んで調理する!

簡単なようで手間のかかることだけど、その積み重ねが病気を予防したり、元気な身体を作るのです。

なので、なぜこれは身体にいいのかなど・・・知識は持っていないと食材選びができないので、これからもお勉強しないとね!!



       ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ 



あら~!クーちゃんが気持ちよさそうに寝てる♪





でもよく見てみると…

あっ!それ私の…(^^;





寒い時期に重宝した上着!

リバーシブルで羽毛が入っています♪
お尻まですっぽりぬくぬくです♪





もうお役御免なので洗濯しようと置いてあったちょっとの間にちゃっかりお布団代わりにしているクーちゃん(^o^;)






予想だにしない行動をするクーちゃんにはいつも笑わせてもらっています♪




それではまた明日~(^_^)ノ

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • くみ 
  • URL 
  • at 2014.04.29 06:56 
  • [編集]
おはようございます♪
新年度への変化や責任、また気候が不安定だったりで体調崩してしまう方も多い時期ですね。
クーパパさん心配です。
そうですね、薬よりもまず食事が大事なんだと思います。

私も家族が次々に体調不良となり世話に追われ、自分自身かなり心労していました。
何とかありがたく現在を迎えています。
体は悪くなったけどこれからは治っていくんだからこんなに嬉しいことはないと前向きな気持ちを持ち続けて、そんな中でも小さな良いことを日々見つけて過ごしていました。

クーちゃんがいてくれるし、励み支えになってくれて頑張れそうですね。応援しています。
(*^^*)
仕事もしばらく休んでいましたが、昨日から復帰したら山積みになっていました。
^^;

NoTitle 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2014.04.29 08:52 
  • [編集]
クーパパさん心配ですね。ママさんの手料理で元気になられることを願っています。
薬は副作用がありますし、どうしてもの時以外は頼らないようにしたいです。やはり日々の予防ですね。偏りがちな食生活はいけませんね。野菜嫌いなのでジュースで補うようにしていますが・・・。きちんと旬のものをバランスよく食べることが大切ですね。セロトニンが足りないのかな・・私
主人の為にも良質なタンパク質は心掛けています。
クーちゃん、いいものみつけましたねー。
しゅうも羽毛は大好きです(^o^)
今日は1日雨模様で鼻水が・・・。田植えの時期でダブルパンチ。鼻からも雨です。

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.04.29 08:59 
  • [編集]
クーパパの風邪がうつってしまいました・・・。
しんどいです・・・。

クーパパは峠は過ぎたなどと言ってますが、今度は私の番のようです・・・。
今日はうちでクーとゆっくりしています。(でも明日の準備が・・・)

旬のお野菜をたっぷり食べてバランスのいいお食事したいですね!

今日はずーっと明日にかけて雨ですね。
外が暗いですね。

くみさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.04.29 09:03 
  • [編集]
くみさん大変だったのですね・・・。
またコメントいただいて嬉しいです☆

たまったお仕事をこなすだけでも大変でしょうが、頑張ってくださいね(^^)
気持ちが前向きだと身体もついてきますからね!
ポジティブにいきましょう♪

私も頑張ります!!!

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2014.04.29 11:12 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.04.29 11:40 
  • [編集]
コメントありがとうございました♪
落ち着いてよかったですね~☆
安心しました(*^^*)

気持ちのいいものはうちではみんなクーちゃんのものになってしまいます(*^^*)

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2014.04.29 21:17 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメAさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.04.30 07:34 
  • [編集]
コメントありがとうございました!
食べ物で口から栄養をとってできるだけお薬は飲みたくないですよね。
日々の積み重ねですかね☆
今は風邪でダウンしていますが、しっかり栄養摂って早く治したいとおもいます(*^^*)/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星