*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2014-05-03(Sat)

お粥の効能♪

昨日もうちでぼーっとしていました・・・(^^;)

たまっていたお洗濯ができたのはすごいことです!


主人は大分回復したらしくなんと好きなゴルフに朝早くからでかけました(驚)

スルーでラウンドしてくるらしく、大丈夫なのかな…(^-^;)

楽しみがあると回復も早いの!かな?


私はまだ熱があり食欲がなく、その原因は胃炎を起こしているようです・・・。

食べられるのはお粥だけ(^_^;

炊飯器でお粥コースにして炊いてみましたが、なかなか美味しかったです(^^*)





炊き込む時に昆布を入れてミネラル補給!
乾燥椎茸を入れるのも風邪の時にはいいそうです。

生米から炊いた方がいいそうですよ!

七部粥にしています。

お粥に梅干し、辛子明太子がよく合います♪
日本人でよかったと思う瞬間です!


『お粥の十徳』と言われ、おかゆの健康効果は沢山あります!!
(仏典からの引用です)

 
◆お粥の効能と効果「十徳」
・血色を良くする
・力を得る(栄養吸収が良い)
・寿命を延ばす(延寿の効果)
・苦痛がない
・言葉がはっきりする
・胸のつかえが治る(胸焼け、胃重)
・風邪が治る
・空腹が癒える
・のどの渇きが消える
・大小便の通じが良くなる(消化も良 く、水分も足りる)



これ以外にも美容やダイエット、二日酔いにもいいそうですよ♪

元気になっても食べ続けようかな(*^^*)



ずーっと私に付き合ってくれているクーちゃん!!





さすがにつまらなくなってきたかな!?





ごめんね…もうちょっと付き合ってね~(^_^;)





寝癖が…(笑)


それではまた明日~(^_^)ノ

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
いつも応援ありがとうございます

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

NoTitle

高い熱を出されたから回復迄に時間がかかりますね。
お粥だけしか食べれないのも辛いでしょうが
お粥の十得は、始めて知りました。
お粥が美味しくて良かったです^ - ^
私もお粥が大好きなんですよ♪
治るまで無理しないで下さいね。
くーちゃんと、まったりと休養して下さい。
くーちゃん、ママをお願いね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クローバーの愛さんへ

今回の風邪にはもうギブアップです・・・。
体調が悪いと不機嫌になって主人にあたってしまいました・・・。
心配してくれているのに悪いことをしたなと反省しています・・・。

クーちゃんは何も言わずにピトっと寄り添ってくれています。
健気なその姿に癒されながら養生しています。

クーちゃんいてくれてよかったです(^^)

鍵コメさんへ

大した病気ではないのに治らないんじゃないかなどと、とんでもないことを考えたり
気持ちが落ち込んでしまいますが、励ましのコメントで元気をいただいています。
本当に感謝しています!
いつもありがとうございます(^^)

NoTitle

お粥、私は大好きです。
体調が悪いときにもお粥だけはお腹におさまります。
胃腸にも優しいですしね、お大事になさってください。

クーちゃんって、ハンサムですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麻花 さんへ

ありがとうございます!
お粥しか食べられない状態なので、お粥に感謝です!
本当に体に優しいですよね♪

クーちゃんおじいちゃんだけど頼もしい味方です☆

ガンバッテ早く治したいです!

鍵コメCさんへ

お見舞いのコメントありがとうございました!
嬉しかったです☆

一喜一憂しながら頑張っていきましょうね~~~!

お休みの前になるといつも体調を崩してしまう私・・・。
気を張り詰めていないとだめなのですかね・・・(^^;)
プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
キラキラ星
AnsDiet