シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

マイバッグの見本作り♪

昨日はよく降りました。

九州の方はすごい雨量だったそうですね…。
皆さんの地方は大丈夫でしたか…!?


来週には台風の影響も心配されていますよね…。



      ~◦◦◦~◦◦◦~◦◦◦~◦◦◦~◦◦◦~◦◦◦~◦◦◦~◦◦◦~



8/4に行われる小学生対象の“ペーパーラミネーる”を使って作る『マイバッグ』の見本を作りました。







去年の夏休み特別講座は石鹸デコパージュでした!


その時の記事はこちら⇨



今回はマイバッグ作りです(^_-)








出来上がりはこちら↓









男の子も女の子も楽しんで作ってもらえるといいな(*^^*)


作り方はいたって簡単です♪







ペーパーナプキンをバッグに合わせて、好みの大きさにカットして、3層に剥がします。






ペーパーラミネーるシールの白紙の方をペーパーナプキンの大きさにカット!

(白紙がペーパーナプキンより大きくならないように注意します)


透明シールはペーパーナプキンの四方より1㎝大きくカットします。







ペーパーナプキンと白紙をアイロンで接着します。

《アイロンの温度は120~150℃の中温


ペーパーナプキンの裏側と白紙の糊面(ざらつきのある面)を合わせて、白紙側からアイロンをかけます。


熱が冷めてから白紙を剥がします。


これでペーパーナプキンに接着剤が付いたことになります。


バッグにペーパーナプキンを置いて、透明シールを被せて、アイロンをかけます!!







アイロンは中央から端の方向にかけると、空気が入らないずシワにならないようにかけられます(^^)d






アイロンの熱が完全に冷めてから透明シールを剥がしたら出来上がり(^o^)v


今回は無印良品のMサイズのバッグを使いました。






何と! 120円ですよ♪

A4サイズのバッグです。



あとは作り方を書いた資料を作って印刷して、ペーパーラミネーるシートをカットしたら準備はOK♡

予めバッグにアイロンをかけておくといいかな!!


多彩なペーパーナプキンを使ってオリジナルなマイバッグが簡単に作れます♪






そうだね~!

今度、クーちゃんの写真で作ってみようかな♪



それではまた明日(*^^*)

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • malin 
  • URL 
  • at 2014.07.04 06:26 
  • [編集]
おはようございます~♪

これはいいですね!
女子はお友達とオソロで楽しめるし
自分で作ったバッグは愛着がわくと思う~
手先が小学生レベルのあたしにも作れそう。

NoTitle 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2014.07.04 06:49 
  • [編集]
小学生対象・・・うぅ~~ん いくら若返りを試みても無理だわ(笑)
ペーパーナプキンで作るのがいいわね
クーちゃんの写真でも出来るの?
お出掛けバックやおやつ入れ・・・可愛いでしょうね
想像しただけでも楽しくなっちゃう♪♪♪

malinさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.04 07:29 
  • [編集]
おはようございます♪

そうですね!お友達とわいわい作るのも楽しいし、自分だけのバッグとなると
愛着がわくと思います!

誰にでも簡単に作れますよ~☆

ただ小学生にはアイロンが危ないかなというのが、ちょっと心配なのですが・・・。
接着部分は私たちがやることにします!

当日忙しそうだな~(^^;)

とにかく頑張りま~す(^^)/

RUNAのおかあさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.04 07:33 
  • [編集]
ぷぷっ(笑)
そうですねー!ちょっと無理があるかもです(爆)
保護者としてなら・・・!?

そうなの!ペーパーナプキンは沢山種類があるので、選ぶのも楽しいです☆

バッグの大きさや形、材質によってまたまた違ったマイバッグができます!

薄い紙でないとできないので、写真用紙は暑いのでNG。
できるだけ薄い用紙にプリンアウトして接着します。

またやってみてアップしますね~(^^)

NoTitle 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2014.07.04 08:46 
  • [編集]
おはようございます。
可愛いバッグですね。保護者なら参加したいです・・・笑
クーちゃんのができたらぜひアップしてくださいね。しゅうも作ってみたいなって思うんですが。簡単な刺繍や消しゴムはんこくらいです。まともな写真もなく・・・。
カメラをむけるとそそくさと逃げるの(@_@)白目で寝てるのくらいです・・笑

おはようございます。 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2014.07.04 09:01 
  • [編集]
可愛い!!
作りたいです♪
時間を見つけて作ります^ - ^

ペーパーラミネールシールは、手芸屋さんで売ってますか?

ペーパーナフキンは、夢があります♪
子供達、きっと喜びます^o^

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.04 09:27 
  • [編集]
おはようございます♪
保護者で参加していただきたいです(笑)

クーちゃんバッグにトライしてみますね~♪
どんなになるかお楽しみに☆

上手くできたらしゅうちゃんのもお作りしましょうか!?
寝顔もまた可愛いです!
でも白目は怖いかも(爆)

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.04 09:36 
  • [編集]
ぜひぜひ作ってみてください♪

ペーパーラミネーるシートは楽天市場のラッピング倶楽部を開いてもらって、ホビークラフト・手芸アイテムを見てください!

http://item.rakuten.co.jp/wrapping/c/0000002688/

手芸屋さんで買えるかどうかはわかりませんが、ネットでポチットしてみてください!
サイズをよく見て購入してみてくださいね(^^)

色々なペーパーナプキンもネットで買えます!

作ったら見せてね~~~☆

NoTitle 

  • アガサママ 
  • URL 
  • at 2014.07.04 10:28 
  • [編集]
おはようございます^ ^
可愛いバッグが、アイロンで出来るのですね(≧∇≦)
オリジナルっていうのが良いかも(*^^*)
そろそろ夏休み。
小学生の娘の、夏休みの宿題にさせようかな?

私も可愛いのが欲しいですー。
娘に作ってもらおうかな。


NoTitle 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2014.07.04 13:30 
  • [編集]
わぁ〜。作ってもらいたいデス。
その時はよろしくお願いします。
厚かましい私ですが・・・(*^_^*)

アガサママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.05 09:46 
  • [編集]
そうですね♪夏休みの宿題にいいかもです☆
簡単に作れますので、ぜひ娘さんとご一緒に楽しんでみてください(*^^*)

バッグ以外にもポーチなど工夫してオリジナル作品ができますよ~☆

作ったらぜひアップしてくださいね(^^)/

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.05 09:47 
  • [編集]
まずクーちゃんで試してみますね~♪
上手くできるといいな☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星