シャドーボックス教室アトリエJ の癒しの時間

アトリエJのシャドーボックス教室と愛犬グレイス(ヨーキーの女の子)の日記

Entries

切り絵体験講習♪



昨日は午後からアスト津のアストプラザで、切り絵の体験をしてきました~!

有名な蒼山日菜先生の講習です。

受講料はなんと、驚きの7200円!!


以前、テレビで先生の作品を拝見して、すごいな~と感動したことがあり、思い切って参加してみました!








大人気で、70人もいらっしゃってました!!



体験図柄は、うさぎさん!

全部ハサミでカットしていきます!


お借りしたこのハサミ、新潟の職人さんの手作りでなんと16200円だそうです(~O~;)










白い余白にハサミで切り口を作って、反時計回りに刃を入れていきます。


刃先を使って切る方がいいと教えていただきました。










角はパッツンと切ってその切り口からハサミを寝かせてまた切っていくのがコツのようです。

☆は星を書くようにハサミを入れていくといいそうです。

カードをくるくる回しながら切っていきます。








どうですか~?


ウサギさんの切り絵、頑張って切りました~(^o^)v


日頃、シャドーボックスでカッターを使っている私にとっては、カッターで切る方が簡単かも…が感想でした(^◇^;)

それに簡単に体験教室ができていいなとも思いましたよ。




*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*




津駅に隣接しているチャムがリニューアルオープンしましたね!



講習会場からすぐ近くで、帰りに寄ってみました。









天ぷらやお蕎麦屋さんなど、美味しそうなお店もあり、また食べに来ようと思います(´▽`)ノ



お惣菜屋さんで量り売りのお惣菜と天ぷ屋さんの天ぷら盛り合わせがこの日の夕食と相成りました~_(^^;)ゞ









手抜き満載の夕食で(^_^;)










嫌みっぽく聞こえるのは、後ろめたさがあるからかな(^。^;)




*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*◦。◦。◦*




愛犬・猫のオリジナルバッグのプレゼント企画中!

ご応募はこちらからを見てね♪⇒


fc2_2014-07-16_20-08-24-368.jpg



それではまた明日(*^^*)

更新の励みにしています!!
ポチっと応援よろしくお願いしますヾ(^^ )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • RUNAのおかあさん 
  • URL 
  • at 2014.07.29 07:03 
  • [編集]
おはようございます

朝から驚いちゃいました
切り絵の体験受講料が7200円なんて・・・
体験でしたら2000~3000円位なのかと・・・
お高いハサミをお借りするからでしょうか?
額はあるのでしょうか?
勇気を出して挑戦しましたね(笑)
そうそう・・・切り絵って紙を動かすのですよね
TVなどで見ると身体も動かしている芸人さんがいますね
クルーズちゃんのお母様にとってはカッターでしたらおちゃのこさいさいでしたでしょ
同じように紙をカットするのですがいろんなやり方があるのですね

私は8月末に遊字の体験に行って来ます。
受講料は500円 他に筆ペンと和紙を購入
先になりますが様子はまたブログで・・・(^_-)-☆

お惣菜まつり・・・
お腹がすいているときにどれにしようかなぁ~~って見ていると あれもこれも気になって ついたくさん買ってしまいますよね
デパ地下のサラダ・・・綺麗で美味しそうなので何種類かお願いすると 外食した方が安いのではと思う位 サラダだけでお支払します
たまにはプロのお味を食してみませんと・・・これもお料理のお勉強ですもの

レカンのF田先生 コンクール受賞され9月の表彰式に北海道に行かれるようです
私もせっかくなので参加しようと思っているのでお会いできそうです
クルーズちゃんのお母様のお話もさせていただいてもいいですか?

おはようございます。 

  • クローバーの愛 
  • URL 
  • at 2014.07.29 08:59 
  • [編集]
価値のある講習だったのですね☆
それにしても凄いですね~!
貴重な体験ですね!
流石にとっても綺麗な切り絵ですね!
やっぱり、ママさん流石です!
切り絵の初心者の本を買って作った事があるのですが
難しいでした・・・

クーちゃん お惣菜祭りも、たまには良いよね(^-^)
私は、愛の手抜き料理と言ってます(*^^*)

 

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2014.07.29 09:11 
  • [編集]
ハサミのカットは難しそうですね。最近はハサミもうまく使えず直線もギザギザです。包丁もですが左利き用に買い替えないと使い辛くなってきました。
ウサギの切り絵、可愛いですね。

お惣菜まつりはいいと思いますよ。
私の具合が悪いとスーパーのお惣菜かコンビニ弁当でもいいからと言ってくれます。一応簡単なものをつくりますが・・・。
時には楽をするのも大切です。主婦はお休みなしですからね。

クーちゃんの写真のところでキラキラがちょうど目のところにキラリーンと輝きました。ピアノのワルツの音色も聴かせてもらいました。

クローバーの愛さんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.29 10:33 
  • [編集]
はい!貴重な体験をしてきました♪
何事もやってみないとわかりませんね☆
何か学びがあるので、体験大好きです♪

切り絵も奥が深そうですね!

ちょくちょく出現するお惣菜まつり(笑)
忙しい時には助かります(*^^*)

しゅうさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.29 10:37 
  • [編集]
ハサミ難しいです!
カッターに慣れているので、カッター使いたくなっちゃいました(笑)

これからもしばしばお惣菜まつりの日がありそうです(笑)
最近のお惣菜は美味しいですよね~♪

主婦のお休み作ってほしいです(笑)

クーのきらきらおめめになりましたか☆

白内障で白くなってきているのですがね(笑)

 

  • チョコ・アンのパパとママ 
  • URL 
  • at 2014.07.29 14:07 
  • [編集]
こんにちは(^^♪

切り絵の体験教室・・
カワイイうさぎさんだけど、ハサミ難しそう!
ママさん、手先器用だから上手にできてますよね(^^)

不器用な私は・・途中で投げ出しそうです(笑)

お惣菜祭りだったんですね~
クーちゃんが・・かわいい(^^♪

わが家、文句なんて言わせません(^^)
というか、ビール持ってきて喜んじゃいますよ!


くー

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2014.07.29 22:03 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

  • よもぎ 
  • URL 
  • at 2014.07.29 22:26 
  • [編集]
わたしも、切り絵ハマりましたよ〜♡
受講はしていませんが…(笑)

アートナイフ片手に、ものすごい集中力すぎて、
繋がっている部分を『あっと』悲鳴とともに、
切っちゃうんですよね…(爆笑)

うさぎさん切り絵、素敵です〜♡

RUNAのおかあさん へ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.30 07:14 
  • [編集]
でしょう~!!!
有名なせんせいだとしてもちょっとお高いですよねー!
びっくりしました。

切った切り絵はそのままクリアファイルに入れてお持ち帰りなのですよ・・・。

講座内容や進行具合もある意味で勉強させていただきました(^^;)

そうそう!デパ地下のお惣菜高いね・・・。
美味しそうなのでついつい買っちゃうけどびっくりのお合計金額になって、リッチなお夕食になる時があります(笑)
でもクルーズ地方にはそのデパ地下たるものが無いので、めったに買えませんけどね(笑)

北海道で授賞式ですか☆
いいですね~!
お会いできますね♪
私でよかったらどうぞどうぞ、お話ししてきてくださいね(*^^*)

チョコ・アンのパパとママさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.30 07:19 
  • [編集]
切り絵も面白かったです!
でも肩が凝りました(笑)
カッターは使いなれていますが、ハサミは難しいですね~!
○○とハサミは使いよう・・・なんてね(^^)
何度も練習したらいいのかもしれませんね。

お惣菜まつりが連日になると、ちょっとご機嫌ななめのクーパパなので、
今日はちゃんと作ろうと思います(笑)

そうですよね!
文句は言わせないオーラを出して頑張ります(^^)/

鍵コメさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.30 07:26 
  • [編集]
切り絵は素晴らしいのはお値段ばっかりだったような・・・(笑)
色々な事から学べるので、貴重な体験でした~☆

ありがとうございま~~~す♪♪♪
楽しみに待ってます(*^^*)

よもぎさんへ 

  • クルーズママ 
  • URL 
  • at 2014.07.30 07:31 
  • [編集]
よもぎさんも切り絵されてたのですか!
図柄があったら切れますものね☆

アートナイフを使って作られてたのですね!

私もハサミよりカッターの方が楽ちんです。
そうそう!切ってはいけないところを切ってしまうこと、シャドーボックスのカードをカットしている時にもよくあります(^.^:)
あちゃ~!って感じですが、そこは気を取り直してやり直すかごまかすか・・・(笑)

きれいに切れると気分がいいです☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

クルーズママ

Author:クルーズママ
18年前、アメリカのメリーランド州在住中にシャドーボックスと出合い、帰国直後から三重県津市でお教室を開きました。
今後もシャドーボックスの魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。

愛犬クルーズ(15才のヨーキーの男の子)
(2016年6月24日虹の橋を渡りました)

愛犬グレイス(2016年8月14日生まれの女の子)
2016年10月30日にお迎えしました!

クラシック演奏会

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

キラキラ星